海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

ハンドメイドのオリジナルペアリングに挑戦!!

目次

 

 

こんばんはー!あつこです!

 

バレンタインデー

 

先日バレンタインデーでしたね!!

 

少し前から話題の抱っこくまクッキーと、マンディアンと、王道トリュフ作りました!!!(トリュフは写真にありません・・・)

f:id:youandme-couple:20170215234353j:plain

 

ちなみにしおんはナッツが食べれないので、ナッツじゃないバージョンも作りました

(野菜だけでなく食べれないものが多すぎる・・・)

 

アイシングクッキー初めて作ったんだけど、美術の時間みたいで楽しい・・・!!!

 

しおんは建築学科なので、元々ものづくりやDIYが好きだし得意ですが、得意でないものの私も割と何かつくるのとか好きです!!

 

ということで・・・

 

バレンタインも兼ねて行ってきましたハンドメイドリングつくり!!!

 

 ハンドメイドリング

 

実は私たち婚約してますが、訳あって婚約指輪はありません・・・

 

ペアリングも持っていません・・・

 

ということで「ハンドメイドしようよ!」ということになり、以前から気になっていたメーカーズベースというところでペアリング製作を申し込みました!

 

HPからWEB予約が可能です!

 

makers-base.com

 

リングづくりスタート!!

 

私たちの回は、もう一組のカップルがいて、4人でスタートでした!!

 

サンプルがいくつか置いてあり、金属、太さ、デザイン、仕上げ加工などを選べます!

f:id:youandme-couple:20170217193738j:plain

 

私はゴールドのリングがいいなと思っていたのですが、選択できる金属はシルバーか真鍮で、お姉さんの話を聞く限り、シルバーの方が良い・・・ということで2人共シルバーでつくりました!

 

デザインは、サンプルを参考にしつつも、サンプルにはないものに決定!

 

形は甲丸というかたちで、内側が丸っぽく、外側が平らなデザインです!

(これも、元々筒状の金属を専用の機械で半分平らにします)

f:id:youandme-couple:20170217191033j:plain

 

内側が丸いので刻印もはじめできないと言われましたが、「ええ!これで刻印したいです」と言うと、「じゃあ、やってみましょう!」と言われて挑戦させてくれました!!

f:id:youandme-couple:20170217190006j:plain

 

普通の平らな金属に刻印するより断然難しいと言われ、少しずれてしまいましたが、教えてくれたお姉さんがすごく褒めてくれました!!!

 

その後外側のデザインをヤスリで削りながら行いましたが、お姉さんが出してきてくれたヤスリが好みより細かったので、「もう少し荒いのがいいかなあ」とわがままを言ってみると、荒い目のヤスリを持ってきてくれました!

 

要望を言うとしっかり答えてくれるので、好みのデザインがある方はわがままを言ってみた方が良いと思います!

 

 

リングづくりの工程

 

工程としては、

 

筒状の金属を片側平らにする

f:id:youandme-couple:20170217194723j:plain

   ↓

丸みを帯びた面に刻印をする

f:id:youandme-couple:20170217194905j:plain

   ↓

バーナーで温める

f:id:youandme-couple:20170217193301j:plain

   ↓

丸側を内側にして指のサイズに丸くする(サイズ調整はお姉さんがやってくれます)

f:id:youandme-couple:20170217191033j:plain

   ↓

必要なサイズにカットする(垂直に切ろうとして鼻伸びちゃってるよ)

f:id:youandme-couple:20170217195313j:plain

   ↓

切断部分をくっつける(お姉さんがやってくれました)

f:id:youandme-couple:20170217195639j:plain

    ↓

研磨をする(左利きやりづらそう・・・)

f:id:youandme-couple:20170217195820j:plain

    ↓

外側のデザイン加工をする

f:id:youandme-couple:20170217195145j:plain

     ↓

かんせーーーーーーーーいっっっ!!!

f:id:youandme-couple:20170217213238j:plain

というかんじでした!

 

 

そして時間オーバーしてできたリングは・・・

 

こちら!!!!

f:id:youandme-couple:20170217213057j:plain

中に刻印もあります!!

 

お姉さんにもサンプルにしたいと言われました!!!

 

嬉しいーーー!!!楽しい!!!!リングづくりでした!!!

 

大事にします!!!

 

 

あつこ