海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

410km下道バイクで8時間(涙

目次

 

ついにお引っ越ししたしおんですが

125ccのバイクは運んでもらえないとのことで

運転していくことに・・・

 

初めてのお引っ越し

大学の時に引っ越しした際は

自分でハイエースを借りての引っ越しでしたが

 

今回は地域おこし協力隊の予算から

引っ越し代金も見てもらえるということでしたので

遠慮なく引っ越し業者を選びました!

 

各社から見積もりを取りましたが

サカイ引っ越しセンターが一番良かったので

そちらでお願いすることに!

→他の業者は電話で確認かメールしか送ってきませんでしたがサカイさんは家まで来て確認してくれました!

 

10万円の壁

引っ越し費用としては10万以内と言われていたので

それに見合った方法を探してくれました!

 

・相乗り方法で山形行きを探すがいない

・東北帰路便に乗っけようともトラックない

・帰路便待ちで最長3週間とか

 

9月という中途半端な時期なので引っ越しも少ないらしいです!

 

 

 

さらに神奈川から山形なので遠距離なため15万〜って感じで

 

自腹かー・・・

 

と考えていたら

 

 

担当者がパソコンをかちかち始めて

 

出してきた提案が

中1日あけてJR貨物に乗っけて運べます!!

 

とのこと!

たまに走ってるコンテナに荷物が詰め込まれるらしいw

 

空いてる隙間に入れるので安いのですがなかなか空いていないのと時間がかかるとのことでたまにしかできないのですが

奇跡的に空いていたらしく

 

10万8200円の値段で出来ます!!!

 

 

と言われましたが

出してもらえるのは10万以内なんですよねー・・・

 

と甘えてみると

98200円まで下げてくれましたw

 

ありがとうサカイ引越センター!!

 

こんな感じで初めての引っ越しを面白い方法で運ぶことになったんです!!w

 

引っ越し当日

引っ越しは火曜に荷出し、木曜到着です。

 

水曜日に寒河江市役所にいくことになっていたので

バイクで向かうことに・・・

 

 ハム太郎ともお別れです(涙

 

 

 

私のバイクは125ccなので自力で運ぶか

4〜5万でヤマトさんにお願いするかでしたが

貧乏なので自力で行くことにしました!

 

山形までの距離を調べてみると

400kmちょい

125ccは高速には乗れないので下道での

ナビ時間は10時間!!

 

あー過酷だ・・と思いながらも行かなきゃいけないので

 

夕寝を済ませて

 

深夜0時に家を出ましたよ!!

 

雨予報だったのでバックにゴミ袋をかけて対策していますw

 

グーグルナビをセットしてイヤホンで聞いて走行します!!

 

いざ山形へ

深夜に出たかいがあり

スイスイ進んで宇都宮手前で最初の給油

 

120km地点で2時間30分!!

かかりました!!

 

ここでは給油してトイレしてすぐ出発!!

 

 

宇都宮過ぎてからは国道4号線をひたすら真っ直ぐ

トラックと競争しながら進みます。

 

 ここからが恐怖の始まり

那須を過ぎたあたりから

山道に入ってきて恐怖でした・・

 

 

伝わります???

深夜4時ごろ

真っ暗で街灯もなくて生い茂ってて

しかも霧がかかってて・・・

 

 

 

 

とりあえず発狂しながら進んでましたw

 

f:id:youandme-couple:20160929002329j:plain

トンネルも貸切で

トテモコワカタアルヨ!!

 

そろそろ寒かったので長袖を重ね着して出発!

 

川を越えるたびトンネルを抜けるたび気温が下がってきました!!

 

山道も抜けて

ひと段落してたら今度は濃霧が襲ってきました!

 

f:id:youandme-couple:20160929002625j:plain

伝わりづらいですが湿度2億%って感じで

ヘルメットのシールドじゃ前が見えなくて上げながら走行してたら

顔面びちゃびちゃになりましたw

 

 

左下に見える黒い人影は・・・えっ

 

 

そんなこんなで

恐怖の山道体験の後には

会津若松周辺で

綺麗な朝焼けが待っていました!!

f:id:youandme-couple:20160929003024j:plain

 

この後また濃霧に襲われましたが

いつの間にか200km以上も進んでいましたw

 

ガス欠の奇跡

ガソリンも減っていて

補給しようと思いましたが

 

田舎道が続くので

ガソリンスタンドが全然見つからず

メーターは振り切る力さえ残っていなくてガス欠寸前!!

 

 

さすがに止まって地図を見て

駅周辺に行きましたがやっていない・・・

道行くおじさんに聞いたらシカトされる・・・

おしっこは漏れそう・・・

 

いろいろ限界ギリギリの所で

ローソンとガソリンスタンドを発見!!!

 

 

その時

250km4時間走ってましたw

ガソリンは5lだったのでリッター50kmも走ってたっぽいw

 

Lチキを食べてそそくさ出発!!

 

寒河江市まであと1時間ほどのところだったので

早く到着したくなったw

 

 最後に

 寒河江市に入ったのは8時ごろ!

さすがに車がたくさんいて

この過酷なバイク移動が終わるのかと

安心したのか

 

ここにきて睡魔が襲ってきました!!

 

今までトラックとの競争と恐怖の山道、濃霧に朝焼けに虫との衝突事故でアドレナリンが出てたのか全然眠くなかったのですがいきなり襲いかかってきました!!

 

睡魔との勝負にも負けて3回ほど気を失いましたが目的地に到着w

 

ひゃっっとして目がさめるがまた襲われるの繰り返し・・・

 

 

ってか一旦休憩しろやって言いたいのですが

しおんくんは一度走り出したらなかなか止まりたがらない性格の持ち主で

 

この長旅も計30分ほどしか休憩していません。

 

 

もーばか〜

 

ってあつこに言われそうですが

なんとか

 

8:30に目的地到着

走行距離410km、かかった時間8時間(休憩30分)

身体中に付いた虫の死骸・・・プライスレス

 

 

大変疲れましたが

そのまま市役所で軽く挨拶して鍵を受け取り

新居に入って爆睡!!

 

お疲れ様でした。

 

って自分に言ってあげたいですw

 

お金で時間は買えるんですね・・・

 

 

 

ついに山形生活の始まりです!

 

しおん