海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

20万円、さようなら!!!

目次

 

こんにちは、あつこです!

 

保険支出20万円でスタートした2017年

 

昨年末、ようやく国保に加入しました!(今更・・・)

 

退職してすぐに海外行ったり、しおんの扶養に入るのか、親の扶養に入るのか先行き不明で約半年未加入でした。(海外もたくさん行ってたし、事故ったら大変だった)

 

しかし、結局入籍も再就職も海外ももう少し先になりそうなので、そろそろ保険を支払わないと、次回加入時の請求が巨額になると思い、とりあえず国保に加入しました。

 

退職後から合わせてなんと・・・未納分20万弱!

 

ちーん😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑💸

 

先日請求分を全納してきました。

 

さようなら、私のお金・・・😭😭😭

 

実家の恩恵

 

今いろいろと動いてはいるものの収入はほぼないので、前職で貯めた貯金を切り崩して生活しています。

 

これができるのも一重に実家のおかげ!!

 

そして私が仕事している時も散財せず、頑張って貯金していたおかげ・・・笑

 

今一人暮らしをされている方、生活が厳しい方などにとって私は今とても憎まれる存在だと思います。

 

食費、生活費、水道光熱費、家賃など実家にとてもお世話になっています。

 

本当にありがたい。

 

今はまだお世話になっているけど、30歳までに絶対ちゃんと稼いで、倍の恩返しがしたい。

 

会社の恩恵

みなさん、会社勤めは大変ですよね。

 

聞いていると、辞めたい、転職したい、と思っている人は私の周りにもかなりいます。

 

スムーズな転職であれば、あまり問題はないと思いますが、再就職しないのであれば、もちろんそれなりの負担やリスクがあります。

 

これまで会社が負担してくれていた年金、保険は100%自己負担になります。

 

簡単に一般的な説明すると、会社は個人に請求される年金や保険の約50%を負担しています。

 

仮に月収30万の人を一人雇うと、その人の社会保険、年金額の会社負担は約50万円です。

 

これを聞いて私は会社の財力ってすごいと思いました笑

 

たしか国内の企業数は400万社ほどあって、そのうち新卒採用をできる会社は数%だったと思います(うる覚えですが)

 

たしかに私たちはすごい会社ばかり目に入ってきて、それが当たり前だと思ってしまいがちですが、それだけの社員の負担を抱えながらも、黒字を出し続けているってってだけですごいことだと思います。

 

 

退職して、環境が変わって、社会の仕組みとか制度とか日々勉強になります。

 

ありがとうございます。

 

 

あつこ