海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

バンコクで節約したい方に

バンコクでの過ごし方

今回はバンコクに合計3週間ほど過ごしました!

日本と違って

高層ビルの下で薄汚い露店が道いっぱいに並んでいたり、コーラが30円だったりと

時代の流れがめちゃくちゃです笑

その中で私達が経験したお得情報を書いてみたいと思います!!

トゥクトゥクの時代が終わる

バンコクでは日本と同じように地下鉄MRTや電車BTSが市内にあります!料金は25-50Bほど

が、電車を使うより安い方法があります!むしろ、カオサン等電車で行けないところはたくさんあります!

a.公共バスを使う!料金は0-20B程!!

公共バスはバス停にきたら手を挙げて乗り込み、席についてから集金係がきて行き先を行って料金を払います!⇨詳しくはこちらに書きました!

たまに0円の時がありますが、同じ番号でも行かない時もあるのでバス停にいる人に聞けばだいたい教えてくれます!タイ人はだいたい良い人が多いです!!

b.水上バスを使う!料金10-15B

バンコクにはチァオプラヤー川やウォーターゲート?があり船で移動することが出来ます!⇨こちらで駅からカオサンまでの詳細です!

ウォーターゲートの船は注意が必要です⇨ブログ

c.メータータクシーを使う!35B

バンコク3人以上いるならタクシーが意外に安いです!

今回途中3人行動になったのですが電車移動よりもタクシーのが安かったです!こちらは場所によりけりですのでなんとも言えませんが、市内からドンムアンまで200B前後です!

必ずメータータクシーを拾ってください!!観光地やショッピングモールの外にはタクシー待ちがいますが、ほとんどメーターの3倍近くで交渉してきます!!実際メーターで60バーツのところ300Bと言ってきました!

タクシーに乗る前に〈メーター??〉と何度も確認してから乗ってください!!

そしてバスやタクシーは市内の通勤時間は渋滞が半端ないので

その時間帯は外すようにして下さい!!

公共バスに乗っているとモニター付のバスにWi-Fiやバスの位置が分かる!ような映像が流れていたので、今後無駄に高いトゥクトゥクとかは利用されなくなるのではないかと思っちゃいます!

けど、アジアと言えばトゥクトゥクなのでなくならないでほしいですけど笑

どこの国に行っても共通することだと思いますが 現地の人が使う交通手段をいかに上手く つかえるかとだと思います!!