海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

【無料】地域経済分析システムがかなり役立つ!

目次

 

自分の住んでる町の情報って

以外に知らないものですよね。

 

このサイトは見てるだけで面白いし

マーケティングに適していると思います!!

 

地方創生に力を入れていた政府

世間に無関心だった私が

知らなかっただけなのか

政府さんはとても力強いものになっていました。

 

地方創生とは

「地方創生」とは、2014年9月発足した第二次安倍改造内閣がかかげる重点政策一つで、地方人口減少歯止めをかけ、首都圏への人口集中是正し、地方自律的活性化促すための取り組み指します。同年末に閣議決定された「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」および「まち・ひと・しごと創生総合戦略」では、地方における安定雇用創出重要視する観点から、地方への本社機能移転促すための税制措置や、外国企業誘致意欲的地方公共団体支援などの政策盛り込まれました。

 

気になる目標は

  • 地方の若者の雇用数:5年間で30万人(2015年時点では5.9万人)

 

地域おこし協力隊もそうですが

若者が地方に出て活気を取り戻してくれたらいいですね!!!

 

 

他にも

www.kantei.go.jp

地方インターンシップなど

 

学生の時に知りたかった情報がたくさんw

 

 

 

平成28年度地方創生予算として

もろもろ含めて

6.5兆円も注ぎ込まれています!!

もはやわからんw

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/about/pdf/h27-12-24-h28tousyo.pdf

 

国の政策がこれから楽しみです!!

 

 

マーケティングサイト

数ある地方創生関連で

すごいと思ったサイトです!!

 

resas.go.jp

 

リーサスというこのサイト

まず、おしゃれ!!

f:id:youandme-couple:20161016135423p:plain

花火なんか打ち上げちゃってますw

 

国も時代に合わせて柔軟な発想が重要だと変わりつつあるのかw

 

各都道府県、市町村単位での情報を見ることができます!!

 

地図表記になっていたりととても見やすくいい感じ!!

 

これから日本中で起業を考えているかたは

このサイトを見て、マーケティングをしていく人が多くなる気がします!!

 

3rdParty Data Gallery On-Demand

こちらのサイトもありますが

本当に欲しい情報は何十万とか表記があってビビりましたw

 

RESASでできること

このサイトは一個人で膨大な量のデータを調べることができます!

 

f:id:youandme-couple:20161016135625p:plain

大別として

産業、地域経済循環、農林水産業、観光、人口、消費、自治体比較

 

とあり、

それぞれ小別にわかれてたくさんの情報が詰まっています!!

 

それが地図で表示されるので

とても見やすくなっています。

 

上の画面は

Fromto分析で

山形県に滞在する人がどこの県から来るかを示しています!!

 

ゲストハウスを起業する方必見

観光マップには外国人調査も入っており

外国人向けにゲストハウスをしていこうという方には

確実にその県がどこの外国人の訪問が多いか等

確認した方がいいと思います!!

f:id:youandme-couple:20161016140355p:plain

山形県だったら台湾人がほとんどという結果になっております。

 

 

自分のやりたい県を調べるのに適しています!!

 

山形に未来はあるのか

このリーサスはめちゃめちゃ役立つのですが

現実を目にすることにもなります・・・

 

 

ゲストハウスをやる上で重要な外国人訪問者数ですが

f:id:youandme-couple:20161016141151p:plain

 

山形県はこんな感じで

 

一位の東京は270万人に対して

山形は2万人です。

 

1−3月の情報なので

雪の影響だと考えたい・・・w

 

これからの伸びしろしかない県だと思いたいです(汗

 

最後に

ほかにも人口ピラミッドなど

f:id:youandme-couple:20161016141736p:plain

 

大変興味深い情報が見られます!!

 

好きな人は何時間でも見てられますね!!

 

 

ぜひこのデータを見て頂き

地方に力を

 

 

しおん