海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

無料留学が可能な時代!?

こんにちは!あつこです^^

 

無料留学できるプロジェクト

みなさん留学について考えたことはありますか?

 

漠然と海外に憧れている方

留学したいなあと思っている方

なんとなく海外に行きたい方

英語できるようになりたいなと漠然と思っている方

学費が高いから留学へ行けないと思っている方

 

授業料無料で留学できる方法もあることをご存知ですか?

 

www.enginnier.com

 

 

学生のための留学支援プログラムはいくつかある中、

www.tobitate.mext.go.jp

 

年齢、地域、性別、応募制限がないプログラムは少し珍しいかもしれません。

 

One projectとは? 

実は私、この第4回One projectに応募していました。

f:id:youandme-couple:20161209152021j:plain

 

このOne projectというのは、1国1人、留学支援をしてもらえるプロジェクトですが、日本全国から希望する応募者全員の中から1名、選抜を勝ち取らなければなりません。

 

まだ4回目の実施で、毎回選考内容などを変更しているようです。

 

私の応募した第4回は下記4次の選考がありました。

1次選考:web書類選考

2次選考:skype面接

3次選考:skypeプレゼン

4次選考:最終プレゼン

 

私は、1次、2次、3次通過し、先週最終プレゼンに参加してきました。

 

 

結果は・・・

 

 

 

落選でした。

 

あと一歩のところで惜しくも無料留学のチャンスを逃してしまい、とても悔しい思いです。

 

 

One project応募をおすすめする理由

 参加するメリット

・参加は無料(最終選考は交通費負担してくれます)

・何度でも応募可能

 

参加するデメリット

 ありません!!!

 

また第5回Projectも既に実施が決定しており、しかも留学選択可能国が増えるようです!!

 

現在無料留学のチャンスがある国(下記5ヶ国)

・アイルランド

・カナダ

・フィリピン

・スリランカ

・マルタ

※通常の留学であれば、この他の国へも留学が可能です

 

そろそろオーストラリアとかイギリスあたりが増えるのではないかなと思います。

 

留学したいけど、どうしようと悩んでいる方、是非この機会に応募をおすすめします!!

 

私は落選しましたが、このProjectに応募して心から良かったなと思う理由がもう一つあります。

 

それは、最終選考に集まった選抜者に出会えたからです。

 

これから応募しようと思う方には少々プレッシャーになるかもしれませんが、私の応募した回は、 全国から選考通過してきた選抜者のレベルが、年齢関係なくとても高かったです。

 

会社で仕事をしていたので、いろんな大人を見てきましたが、そんな大人に負けないくらいプレゼン能力が高い学生や、私より年下でこんだけの経験を積んできたのか・・・と驚かされる選抜者もいて、純粋にとても刺激になりました。

 

例えば、

海外のビジネスコンテストでグランプリになった大学生

仕事と育児の両立を支援する団体を立ち上げ、その事業化をした学生

メディア編集長を勤めながら、自らのスキルを上げるため院へ入学希望の社会人

海外での仕事のため、当日スカイプでの参加をされた社会人など・・・

 

もはや選抜されなかった悔しさというより、人生自体負けている気がして悲しくなりました(笑)

 

「下には下がいるが、上には上がいる」

 

この言葉を痛感した最終選考でした。

 

こうやって、全体の数パーセントを占める”できる人”は勝ち続け、経験を積んでいくんだなと思いました。

 

 

周りの環境が自分をつくる

私は、「周りの環境が自分をつくる」と思っています。

 

どんな価値観、考え方の人と時間を多く共有したかによって、どんな経験を積んできたかによって、自分の価値観や目指す目標は自然とできあがっていくと思います。

 

例えば、今回参加した中ですごいと感じた応募者の話を聞いてみると、”お姉ちゃんは、5ヶ国語話せる”とのことでした。

そのため、その子は自分は劣等感を感じていると話していました。

 

周りからしたら十分”できる子”ですが、もっと上を知るその子にとっては自分はまだまだのようでした。

 

すごい人たちに囲まれていればいるほど、自分はまだまだ足りていないとそもそも目標を高く持てるのだと思います。

 

逆にふらふらだらだら過ごしている人と多くの時間を共有すれば、私はましな方と思って、努力すること自体しなくなっていくと思います。

 

「かわいい子には旅をさせよ」

「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」

 

というようなことわざは、違うようで同じようなことを伝えていると思います。

 

辛い経験をさせよ

たくさんの経験をさせよ

その経験が成長させる

 

つまり、自分を大変な環境、刺激を受ける環境において、自分自身を成長させるということですね!!

 

逆に言えば、自分を高めるならば、自分自身を刺激を受けれる環境下におけばいいんですね。

 

自分よりすごい人たちと関わっていくことはとても勇気がいることですが、これができれば少しずつ自分を成長させられると思います。

 

今回の最終選考も、すごい人たちを見て刺激を受け、心のダメージもありましたが、それ以上に刺激ある経験をさせてもらったなと感謝しています。

 

参加者全員が堂々と自分の夢を語っていたし、それに対して全力で応援するような人たちばかりで、そんな人たちと一緒の空間で時間を共有したことが何より勉強になりました。

 

いつも思うことですが、どうしよう、行きたくない、やりたくない、気が進まないということは、生きていてたくさん起こります。

 

だけど、そこで自分に甘えてやらなければその先は一生見えません。

 

やってみる、たったその一歩の行動だけで、その行動の何倍も何十倍も自分に良い刺激がもたらされることはたくさんあります。

 

だから私も日々、嫌だなと思うことも半ば無理やりやってみることがあります。

 

大抵は、やって良かったと思うことばかりです。

 

 

ということで、留学気になる方は是非次回応募してみてください!!

www.enginnier.com

 

人数に限りはあるものの、今は無料で留学もできてしまう時代なのですね。

こんな美味しい留学、見過ごすなんてもったいない!

 

まずは相談からでも良いかもしれません。

エージェントを介して留学するよりはるかに安いはずです。

 

 

 

以上、留学に関する情報でしたー!