海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

プレDIYイベント実施!!

目次

 

こんばんは!あつこです!

 

山形に来ております。

 

相変わらず寒いですが、このピークのはずの2月に雪が想像以上に少なくて、温暖化を感じています・・・

 

屋上改造計画

前回さらっとブログでご紹介しましたが、寒河江中心地の商業施設の屋上の改造計画を企んでおります!笑

 

blog.hello-youandme.biz

 

この何もない屋上を若者の手でおしゃれ空間に変身させます!

 

そして若者が訪れる場所の一つとして活性化を図ります!

 

ビフォーアフターをお楽しみに!!笑

 

プレDIYイベント開催

 

いよいよ準備も整ってきて、来月第1回DIYイベント開催をする予定なのですが、練習として先日プレイベントを実施しました!!

 

同い年の友達から、芸工大の学生まで10人弱集まってくれました!!

 

午後スタートで夕方まででしたが、10人弱で材料運びから、ハンモックスタンド、ベンチ、テーブルの3つを作製、最後はみんなで防腐剤のコーティングまでしました!!!

 

丸ノコ、バール、ペンチ、ハンマー、ビス、インパクト、カンナ、ヤスリ・・・いろんな工具を使ってつくれるので、DIY好きにはたまらない作業だと思います!

f:id:youandme-couple:20170224161657j:plain

 

初めての丸ノコに悪戦苦闘するDIY女子たち笑

 

 

この日初めましてのさっちゃんは、最後楽しそうに自分で作ったハンモックスタンドに防腐剤をぬりぬりしてくれました!

 

f:id:youandme-couple:20170220111510j:plain

 

 

完成

そして3時間くらいで完成したのがこちら!!!

f:id:youandme-couple:20170224210032j:plain

初めてDIYした人もたくさんいる中で素晴らしい・・・!!!笑

 

みんなが作ってくれた作品たちが近いうち、屋上に並びます!たのしみ^^

f:id:youandme-couple:20170221133315j:plain

 

Atsu Cafeオープンします

屋上改造計画にあたり、来てくれた人たちが落ち着けるように、小さなおしゃれカフェもオープンしようと思っています!

 

ちなみに飲食経験ゼロです!(お客さんとしてカフェはよく行きます笑)

 

コーヒーもあまり詳しくなく、カフェラテとカフェオレとカプチーノが分からなくなるレベル!笑

 

さすがに今は勉強して最低限分かりますが、何となく酸味が強いなあとかが分かるくらいで、コーヒー豆の苦味が弱いとか、酸味が強いとか、水が多いとか微妙な差は正直まだよくわからないです・・・

 

これからたくさん勉強したいと思いつつ、カフェに行くとつい「『抹茶ラテ』『ソイラテ』『チャイティー』『ココア』ください!」とか言ってしまう・・・

 

誰か詳しい人教えてーーーーー😭😭😭

 

Atsu cafe 試飲会

このプレイベントでもプレカフェをやらせていただきました!

f:id:youandme-couple:20170221134326j:plain

 

 

参加者は当日限り無料おかわり自由方式!笑

 

代わりにメニューの味について意見をもらいましたー!

f:id:youandme-couple:20170221134330j:plain

 

 

コーヒーはやっぱり人それぞれ好みがあるようだけど、普段ブラックを飲んでいるようなコーヒー舌が敏感な人の意見はとっても貴重!

 

今後のカフェに活かしていきたいと思います。

 

・・・・・・・

 

参加してくれた皆さん、ありがとうございましたー!!!

 

来月のイベントでまた新しい仲間が増えることを期待しています^^!

 

 

あつこ