海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

古民家改装を手伝っています!!

目次

 

古民家解体

 

山形市柏倉の古民家に住む方が、自宅を改修したいとのことで、度々開かれる改修イベントに時折参加させていただいています。

 

改修する古民家は、大きな梁などが立派な古民家の改修です。

f:id:youandme-couple:20170329110429j:plain

 

今回は第4回目の企画だったのですが、私たちは2度目の参加。

 

まだまだ始まったばかりなので、今は『解体』がメインの作業です。

 

家主の方の意向に沿い、自分たちで解体できる範囲はひたすら解体していくという作業ですが、つくるのはもちろん解体もなかなか楽しいです。笑

 

屋根はがしや

f:id:youandme-couple:20170329111349j:plain

f:id:youandme-couple:20170329111425j:plain

f:id:youandme-couple:20170329111516j:plain

 

窓枠解体など

f:id:youandme-couple:20170329150223j:plain

f:id:youandme-couple:20170329111456j:plain

 

バールやハンマーを使って解体していきます!

 

しおんが工具を大量に持っていたり、小さい頃から建築士のお父さんの工具を使っていたので、工具には抵抗がまったくありません!

 

綺麗に木を剝がせたりすると気持ち良いです!笑

 

解体中は体を動かしているので暖かいのですが、まだ雪も残るほどなどで作業

をやめると寒い・・・

 

寒がりの私はまだダウンを着て作業したのですが・・・

 

そんな中、今回参加していた自宅で鍛えているマッチョのおにーさんは、タンクトップでマッスル発揮していました。笑

 

自然の恵みカレー

 

今回は家主の方の畑で採れたじゃがいもがたくさんあるので、カレーを作るということになっていました。

 

作業チームとカレーチームに分かれ、作業後に参加者のみんなでカレーをいただきました!!

 

畑で採れたじゃがいもがたっぷりの贅沢カレー!!!

 

しかもじゃがいもはいろんな種類を育てていて、普通のじゃがいもからメークイン、紫のシャドークイーン(たしか・・・)、ピンク色のノーザンルビーなどいろんな種類がありました!!

f:id:youandme-couple:20170329143321j:plain

 

こんな鮮やかでもカレーに入れると全くわからなくなってしまっていました笑

f:id:youandme-couple:20170329143650j:plain

 右は普通のカレーで、左がグリーンカレー。

 

カレー好きの方が作ってくださいました!美味しそう!!

 

ということで作業終了後、カレーを囲んでみんなでおつカレー会。

f:id:youandme-couple:20170329143836j:plain

 

カレーをよそったら、じゃがいもが丸ごと入っていて、

 

あれ・・・?これは・・・?

 

と聞いたら、

 

それはあたり!!

 

ということだったので、ありがたくあたりの丸ごとじゃがいももいただきました!!笑

 

美味しかったです^^

 

 

 

今後のプロジェクト

 

今回は参加者も増え、作業も進み解体はほぼ終了したようです!

 

次回からはつくる作業に以降するようなので、次回以降の作業も楽しみです!

 

 

朝活詳細についてはこちらから⬇︎

https://www.facebook.com/wakuwaku.asakatsu/

 

あつこ