海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

26歳を目前に住所有定無職・・・祝ニート🎉

あつこを持ち上げてぎっくり腰になってるしおんです(涙)

 

きっかり3年で退職

大卒から丸3年で退職しました!

よくいう、3年続けてなんちゃらです!!

 

私の仕事は大手建設会社のグループ企業で主に内装工事の現場監督をしていました。

IMG_3407

こんな感じで内装をいじっています。

 

 

軽く3年を振り返ってみます。

 

入社してすぐに親会社にほぼ出向になり

17階建マンションの現場監督をやり(雑用なようなもの)

 

今度は朝から晩まで残業でいう月200時間コースを約半年続け

盲腸になり途中リタイヤ・・・w

そしてそのまま休みをもらう。

 

これがきっかけカンボジアボランティア

盲腸になったおかげで

2週間ほど休みがもらえたので

カンボジアに8日間のボランティアに行きました!!

タイ、香港もついでに!

 

ボランティアプラットフォームでは小学校の日本語英語教師をしました。

大学生の時にいっていたので2回目になります。

そこで思うのはやっぱり

9E46227B-D8C5-4938-8A50-0E6260AA3FA8

 

子ども達が可愛いんです!!

→変な意味でなくてね、純粋に可愛いんです!

→30歳までには違う理由考えないと怪しいおじさんになってしまうw

 

本能のままに純粋無垢に遊ぶ子ども達が忘れられずに

カンボジアにきた3回目のボランティアです!

 

ここらで、ふとこのまま社畜で働くことに意味があるのか思い始める・・・

 

二度目の現場常駐

子ども達に癒された休暇も終わり

社会人生活に戻った私は満員電車に揺られ日々の生活を

ボケーっと社会人2年目に突入していました。

 

それも半年が過ぎると

また、現場常駐の話が浮上してきて任命されたのである!!

 

今度は24階建てのいわゆる億ションでした!

去年の現場とは違い、本来の内装工事だけの現場監督なので

正直めちゃめちゃ楽でしたw

しかも上司がめちゃめちゃ優しいので現場だけを見ていればいいって感じでした!

時間的拘束はあるもののこれも半年ほどで終了しました!!

 

しかし気持ちは仕事でなく

カンボジアに向いていた2年目の冬が終わりました。

 

 

そして、今度は病気にならなかったが

上司からの重大告知をされました!!

 

関東営業所配属

入社当時から東京駅近くの本社に通勤していましたが(現場常駐のためほとんどいってないw)

入社3年目にして上司から転勤のお話が・・・

 

それが関東営業所でした。

これがいわゆる左遷なのか・・・?w

 

転勤の話と現場常駐が終わったので

また、長期休暇をもらったのです。

 

うちの会社でこんなに長期休暇をもらっているのは

前例にないレベルである・・・

 

またまた来たよカンボジア

3年目にしてもらった2週間ほどの休み

今度はなにをしようかと・・・

 

そしたら

部長までからもカンボジア行ってこいを言われたので

迷いもせずカンボジアに行くことにしましたw

 

しかし今回は将来的にカンボジアで働きたいと考えていたので

ゲストハウスインターンをすることに!!!

D9C161C1-E6CA-47E9-A565-2F2A50195645

ゲストハウスのメンバー

 

(って思ってたら2年目の年末年始に休みをつなげてカンボジアに行っていましたw

そこでゲストハウスのインターンをしてました。)

1CA0C4A3-46B2-4C02-9FD7-B5CFFFDF62FE

→温子といった初めてのカンボジア

 

なので社会人3年目の3回目通算5回目のカンボジア旅行は

内装工事屋でインターンをすることに!!

10428492_368039960063973_3651434600254412889_n

 

そこで感じる自分でもカンボジアで起業することができるかもしれないと・・・

 

関東営業所配属

カンボジア旅行も終え、ついに関東営業所の通勤に変わりました。

場所は大宮・・・近いw

 

家から早ければ1時間、

帰りは湘南新宿ラインが止まっていると

2、3時間かかります。

 

早起きは得意なのでそこまで憂鬱でなかったが

本社に比べ通勤が倍になると気もめげてしまいました。

 

配属そうそう先輩にカンボジアに行くのでやめると宣言してしまいましたw

 

それからは退職する方向で話がとんとん進み

関東営業所にきて1年で辞めることになりましたw

 

まるで、関東営業所が嫌で辞めたみたいにw

→仕事にやりがいを感じないのはそうですが職場環境はめちゃめちゃよかったです。

 

 

半年前の退職願

退職するなら早めに行ったほうがいいと

半ば強制的に先輩から言われ・・・

半期の面談の時に上司に報告しました。

 

そこではまだ先の話だからよく考えなさい

 

で終わりましが、それが本社の方々にも伝わり

いろんな人からちょっと来いと言われ

話をすることに・・・

 

心配してくれる人や、頭おかしいんじゃないか、よく考えろ等言われましたが

決意は固く心が揺さぶられることはありませんでした。

 

しおん、会社やめるってよ。

 

ブームも1ヶ月で終わり残り半年淡々と仕事をしていました。

 

そして最後の1ヶ月

3月にもなりそろそろお世話になった方々に連絡しようと思い

いろいろと電話をしていました。

 

そこで感じる会社を辞めるのに

最後にお別れ会を開いてくれる取引業者さんや工事長・・・

なんていい人に巡り合えたのかとつくづく思いました。

 

会社の中ではかまってちゃんだった上司が退職すると言ったら

興味をしめさなくなったかのような態度をとったりや、

本当に心配してくれて私用の番号を聞いて、なんかあったら連絡し〜や

っていってくれたりと

様々な人間味を感じることができました。

 

本当にお世話になりました。

 

 

入社当時は役員になると豪語して、オラオラしていたものの

徐々にカンボジアにシフトしていき

結局

カンボジアへの思いが勝、退職して

子ども達と遊んで暮らせる道を模索しようと思いましたとさ!!

 

ニート🎉

軽く振り返ると言いながらつまらない話をつらつらとかいてしまいすいません。

 

そんな私も25歳社会人まる三年を経て無職になりました。

 

4月5日は26歳の誕生日なので丁度人生の4分の1を終えて

新たなスタートを切ります!!

 

これからは想定外のことがたくさん起こって嫌になるかもしれませんが

あつこと二人で

頑張っていきたいので

これからもよろしくお願い致します!!

誕生日コメントも期待しております!w

 

まずは7月に控えた世界一周!!