海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

【プノンペン】30日リミットスタート。

ついに目的のカンボジアへ入国!!

IMG_9094

 

証明写真は200円の時代!!

カンボジアのVISA取得は現地で行いました。

 

今回は30日のリミット付きトラベルビザ。

2016/6は30ドルで発行可能!日本でやったり、e-VIZAよりも1000円ほどお得!!

 

証明写真さえ持っていけば、現地で記入カードを1枚書いてすぐ発行してもらえます!

持っていなければ追加3ドル程度で発行可能らしい!!

 

プノンペン空港でのアライバルビザは紙を記入する台にパスポートを忘れたシオン以外何も問題なく終了w

 

 

証明写真は、iPhoneで撮影したデータをコンビニで印刷しただけ。かんたんかんたん♬

ピクチャンというコンビニ印刷!!

 

私は前日までバタバタすぎたので、出発日の早朝に成田空港ですっぴんで撮ってコンビニ印刷したのですが、

 

犯罪者みたいな写真を提出してきました!笑

 

口に出す事でやりたいことに近づける

当初バンコクから直接シェムリアップに飛ぶ予定でしたが、

出発直前にプノンペンに用事ができたため、急遽プノンペンへ立ち寄ることにしました。

 

用事の内容は、また後日ブログと共に紹介できればと思いますが、

最近思うことは、口に出すことで全てが良い方向に動いているということ。

 

偶然のきっかけで、プノンペンへ立ち寄る予定ができ、

その後プノンペン行きが決定してから、

さらにもう1件、2件と偶然が重なり、貴重な方たちとお会いできそうです。

 

私たちは夢ばかり大きくて、そのための知識や情報はまだまだまだ!足りません。

だからこそたくさんの人にやりたいことを話し、関連ある方に繋いでいただくことで、

一歩ずつやりたいことに近づけるのかなと思います。

 

口に出す勇気と、行動する勇気、忘れずに持ち続けていたいです!

 

カンボジア初日

バンコクからプノンペンへは早朝発。

朝4時起きでゲストハウスを出発し、タクシーで空港まで飛ばしてもらい、

チェックインギリギリセーフ!

今回のエアアジアは若干高級感がありました。

IMG_9093

 

プノンペンに到着してからは、チェックインまでカフェタイム〜 IMG_9092 その後、KRISS GUEST HOUSEへチェックイン。

[caption id="attachment_1251" align="aligncenter" width="580"]IMG_9091 料金重視の安宿。もう不便さには慣れっこです。[/caption]

 

1人一泊3ドルですw

チェックイン後、早朝4時起きの眠さからとりあえずお昼寝し、

夕方曇り空の下、ごはんを探しに近所をぶらぶら。

[caption id="attachment_1248" align="aligncenter" width="580"]IMG_9089 ピザ屋さん発見[/caption]

 

[caption id="attachment_1246" align="aligncenter" width="580"]IMG_9090 こうやってピザを作ってました[/caption]

 

今回のゲストハウスの場所が割と外れにあるゲストハウスだからか、

屋台の人は英語が通じない人もいて、ジェスチャーで乗り切る以外に術なし!

[caption id="attachment_1247" align="aligncenter" width="580"]IMG_9087 タイではノーベジパッタイカンボジアではノーベジミーチャー。[/caption]

 

言語の壁って高いけど、ジェスチャーでもなんとか乗り切れる。

だけど、相手の伝えたいこと、こちらの伝えたいことを

もっと繊細に受け取って、伝えるにはやっぱり現地の言葉をに付けたい。

 

いつもそのもどかしい思いに駆られます。

 

 

それにしても今日のごはん・・・

IMG_9086

 

全部 炭水化物・・・

 

因みに、写真下部のよく分からないものたちを挟んだフランスパンは、

どうしても食べれませんでした。

IMG_9088

食べ物を残すことは良くないことだと分かっていますが、

今回はどうかお許しください。

 

明日から残さず食べます!