海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

カオサン→ドンムアンからプノンペン→市内まで50円!!

旅の疲れか最近すぐばててしまうしおんです!

カオサンからドンムアン空港

エアアジアの安い便は早朝便や深夜便になることがおおい・・・

今回のドンムアン空港からプノンペン行きも早朝6:30発である!

早朝対応のバスなどの情報もなくタクシーの選択肢をとります!

5時前には空港についていたいので4時ごろ宿を出ました!!

 

さすがカオサンそんな時間でもタクシーがたくさんいました!

カオサン通りのタクシーはボッタクリが多いので大通りのタクシーを拾っていざ出発!!

※この時走っているバスを見かけたので、もしかして空港行きもあったかもしれません!!

 

事前調査で『ノー、トォールウェイ』といえば高速を使わず走ってくれるらしいので

 

メーター???メーター???ノートールウェイプリーズ!!

って感じで乗り込むw

 

途中タイのお守りなのかお花を購入していましたが

空港まで早朝ってこともあり30分くらいでターミナル1に到着!!100km以上で飛ばしまくっていましたw

お値段はメーターで201バーツ!!200バーツにまけてくれましたw

こっちは日本と違って深夜料金がなくて助かる!!

 

 

空港は早朝にもかかわらず、たくさんの人!!

なのでエアアジアも混んでいたがギリギリの到着であったため優先的にチェックインができましたw

→長い行列に並びたくない場合は係員がフライトNo.が書かれた札を出すまで待つのもアリですねw

 

税関では前に並んでた欧米系のおじさんが出国カードを無くしたらしく、戻って書き直せと言われていたが抗議の結果、他の係員が紙を持ってきてその場で記入していました!!

何はともあれ、プノンペンに向けて出発!!

 

 

プノンペン国際空港から市内までの移動

初めてのプノンペン到着にドギマギしながらも市内まで移動したのでまとめてみたいと思います!

 

プノンペン国際空港に到着すると

まずはたくさんのツアーデスクとSIMデスクがお出迎え!

 

到着ゲートを出ると

 

トゥクトゥク!!!

どこ行く??

ジャポン!!

チープライ→チーププライスと言っているw

 

アジア特有の勧誘を受けるが安く行きたい人は無視しましょう!!

 

IMG_5175

  • 到着ゲートを出たら左手にツアーサポートインフォメーションが見えると思うのでこれに沿って左に曲がります!

IMG_5177

  • そのまま進むと吉野家が出てきますがそのまま建物端まで進みます!

IMG_5179

  • すると外側に車の出入り口が見えてくると思うのでその脇を抜けて外に出ます!!
  • 第2期トゥクトゥク勧誘がありますがうまく抜けてくださいwIMG_5181
  • ゲートを出たら信号を渡らずに右に曲がって進めばバス停があります!

ここで待っていればバスが来ます!!

バスは朝5:30から夜8:30までやっている模様

IMG_5209

行き先はナイトマーケットである!!

 

ここまでしつこく勧誘してくるトゥクトゥクドライバーにうんざりしながらも10分くらいしたらバスが来たので乗車!!

なんとお値段1500リエル!!50円くらいです!!

私たちは2人で3000リエルを持っていたので良かったですが持っていない方は1ドルで2500のお釣りがくるはず・・・

 

ドライバーを振り切るかのように急いで乗ったので合っているのか不安になったが03と書かれていたバスで合っていました!!

 

IMG_5210

こんなルートで走っていました!!

maps.meを見ながら降りる場所をさがしてここで降りました!!

 

 

ってな感じで

プノンペンから市内までバスで行く方法でした!!

IMG_5184