エアアジアでの出来事・・・
2015年4月に
会社での転勤があり、休暇をとって2週間カンボジアへ!!
↑やっぱ子供が可愛すぎる!!!
今回は、将来カンボジアで起業するための現地調査に!!
Hub Siem Reapさんにお願いしてインターンをさせて頂きました!!
何をやってる会社かというと、
内装工事の監督から、物件探し、コンサル・・・
要はシェムリアップでのなんでも屋さんです!!
↑とても有意義な時間を過ごせました!!(今度ちゃんとまとめますw)
ってなわけで
カンボジアに行く時はいつも安い航空券を
スカイスキャナーで航空券比較検索 で探しています!
だいたいLCCと繁忙時期をずらすので5万以下で行ってると思います!
そこで事件は起きました・・・
9:15成田発バンコク行き
出発ゲートで待っていると
8:30になっても搭乗が始まらない
9:00になっても一切案内がない・・・
周りが焦り始めた・・
9:10アナウンスが・・
機体メンテナンスのため欠航になりました。
案内をお待ちください。
ええええええええええええええええええええええええええ
いまさらーーー
ぎりぎりになっての欠航アナウンス
飛行機トラブルは初めてかつ
一人旅だった私はこの焦りを共有出来ずにあたふたと・・・
係員に殺到している客の話を盗み聞きしていたが
とりあえず待つしかないらしい
11:00頃アナウンスが・・・
とりあえずクアラルンプールに飛んでもらいます。
とりあえず・・・w
ついてから現地で対応致しますとのこと
とりあえずクアラルンプールに飛ぶと
19時頃になっており
とりあえず待機。
すると係員が客を呼び、他の場所に連れていく・・・
いつからか列ができ始め、とりあえず並ぶ
周りの会話から
20時か21時発バンコク行きの選別をしていたみたい
どういう基準だったかはわかりませんがw
結果21時発のバンコク行きに搭乗して
ついたのは23時過ぎ!!
私はそこからシェムリアップまでのチケットを予約していたので
こんな時間から飛んでないだろうし、LCCだから適当な扱いされると思い
空港泊を覚悟していたのですが
まさかのホテルとってあります連絡!!!
そこに行きつくまでにはいろいろありましたがそこは割愛w
周りにいた日本人も行き先が違うので離れてしまい
英語ができない私はなんとかホテル泊を獲得しましたw
空港からタクシーにのり
近くのホテルまで送迎され(この時残っていたのは3組位)
部屋に案内されました。
↑この時すでに深夜2時ごろ!!
すると、めっちゃきれいで豪華ホテルでした!!!
しかも朝食付き!!
・・・これ請求されたらどうしよう。
不安になりながらも
明日のシェムリアップ行きは9時くらいだったので
とりあえず寝ました。
・・・翌日
お金は請求されないよねーーー??
不安になりながら、フロントに行くと
air asia OK!!
的な感じで請求されませんでした!!
ラッキー!!
そこで外にいたタクシーにのって空港に向かおうとしたら
HEY!!!!
走ってくるボーイさん!
え、やっぱお金払うのか・・・
ッて思っていたら逆にお金をくれるボーイw
タクシー代につかえとのこと!!!!
サンキュータイランド!!!!w
そんなこんなでシェムリアップについたのは12時ごろ・・・
計27時間の旅w
そこまで急ぎの旅でなかったので
特に支障はなく、無事終了!!!!!!!!!
・・・ここで終わりと思いきや
バンコクの空港で配られた紙(英語)をよく見てみると
Dear passenger ~ほにゃらら~7000THB~ほにゃらら~
よくわからなかったが友達に英訳してもらうと
7000タイバーツが返金されるみたい!!
おおおおおお!!
約24000円です!!!
ってことは片道分浮いて、タダでシェムリアップにいったことになりました!!
ラッキーーーーーーーーーー!!!
しかし、返金されたのはエアアジアのポイントだったので
次の旅行で使いたいと思います!!!
そんなこんなで
エアアジアの欠航体験をしましたが
LCCながらしっかりと対応された事に
驚きながら、タダで飛行機に乗れたという
ラッキーな出来事に変わりました!!!!
皆さんも飛行機トラブルにはお気を付け下さいw
ながなが読んでいただきありがとうございました!!