海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

海外で洗濯してみた。

バックパッカーにとって洗濯は必要不可欠ですよね。

 

今回は5日間のコタキナバル旅行でしたが

世界一周の練習になるように

三日分の衣服だけで洗濯に挑戦してみよう

ということになりましたw

 

今までは

 

洗面所で普通にごしごししていたが

 

ふと思ったんです。

 

 

ここってみんながうがいしたり、歯を磨いたり・・・

清潔とは言えない環境だよなと・・・

 

人のうがいした洗面器で洗濯物をゴシゴシと・・・

 

 

って考えると気持ち悪いですよねw

 

 

 

そんなことを思ってしまい何かいい方法はないかと

探していたらあったんです!!!

スクラバ ウォッシュバッグ/Scrubba wash bag

価格:7,452円 (2015/12/31 00:29時点)

 

洗濯層が袋になったようなもんだと思います!!!

 

しかし、

 

これは高い・・・

 

貧乏バックパッカーには手が出せませんw

 

 

そこで発見したのがこれ↓

エクスペドフォールドドライバッグウルトラライトXLサイズ

価格:2,332円 (2015/12/31 00:36時点)

防水バック22ℓ(この規模で一番安いやつ)です!

サーファーとかには定番のグッズらしいです!

 

防水ということで

先ほどのスクラバウォッシュ袋的に使用できるのではないかと思い、出発前日に購入!

 

もはや、大きめの圧縮袋でいいんじゃないか・・・とよぎったが興味本位で購入w

 

 

重さはめちゃめちゃ軽く気になりません。

厚めのビニール袋みたいなもん。

 

実際に洗濯してみました。

 

こんな感じで小さくなっています。

IMG_3741

 

広げて、水と洗剤をいれてじゃぼじゃぼIMG_3743

 

三回ほどくちを折り返して止めます IMG_3744

 

そのまま持ち上げてシェイクシェイク!!IMG_3746

水を入れすぎたのか、あつこには重すぎてシェイクできませんでしたw

 

これで何度か繰り返してすすぎまでやれば手が汚れません。

 

 

今回は22ℓ(この規模で一番安いやつ)のサイズを購入してやりましたが

厚めのシャツとかズボンを入れたらパンパンになってしまいました。

 

 

ちなみにまったく水が漏れてきませんでした!!

しかし

洗濯は毎日やるべきですね。

 

このバックは海に行く時とか風呂場で使えそうなので

今後も使っていこうと思います!!

 

そして

洗濯がうまくできたかどうか

よくわかりませんw

 

 

追記

22lで一番安いと書きましたが

ビックロ上の石井山専をみてたら

1000円くらいで売ってました・・・・

おすすめですw