海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

海外旅行保険なんていらない

っていっても不安ですよね・・

 

世界一周中に怪我や病気にかかった場合

 

一体いくら必要になってくるのやら

 

しかも2015年から倍の金額に値上がりしてるみたいだし!!!

 

 

 

そこで調べてみると 9ヶ月間の海外旅行保険をかけるとなると 一人20万・・・ 二人で40万・・・

 

たっけぇぇぇぇぇえ!!

 

今回の世界一周は将来のこともあるので 節約に節約を重ねて二人で 旅行代金150万に抑えよう!!!!

と計画しております!

 

実際これから計画をたてていくので いくらになるかはわかりませんけど!

 

って考えると保険だけで二人で40万取られてたら この先が思いやられます。

 

しかし、割と高めな海外旅行保険ですが

抜け道があったんですよ!!

 

 

世界一周していた先輩との会話で

 

 

世界一周の保険が高くて、どうしようか迷ってんですよね〜

 

クレジットカードで大丈夫だよ〜〜

 

 

えっ、3ヶ月で切れちゃうでしょ!?

 

いや、継ぎ足しできるんだよ!!

 

 

期待を胸に、半信半疑で聞いていたら

世界一周中結構、それで保険かけてる人がいたらしい・・・・・

 

 

 

自分で調べなきゃ気が済まないので調べましたよ。

 

結果から言います。

 

クレジットカードだけで海外旅行保険
一年以上かけれるんです!!!!!!

 

なぜかというと

 

 

海外旅行保険付きのクレジットカードを持っていれば

旅行に行けば、勝手に出発日から3ヶ月の保険がかかる

 

ってのが自動付帯

 

もう一つあるのが、利用付帯!!!

 

これが味噌でして、

利用付帯のカードでは航空券等、購入してから旅行に行かないと

保険がかからないというものです。

 

しかし、この利用付帯のカードの規約を見てみると↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 下記条件のいずれかを満たした場合補償されます。
  • 1.日本出国前に航空機、電車、船舶、タクシー、バスといった公共交通乗用具(※1)の利用代金を当該カードで支払った場合
  • 2.日本出国前に宿泊を伴う募集型企画旅行(※2)の旅行代金を当該カードで支払った場合。
  • 3.日本出国後に公共交通乗用具(※1)の利用代金をはじめて当該カードで支払った場合
  • 1.航空法、鉄道事業法海上運送法道路運送法に基づき、それぞれの事業を行う機関によって運行される航空機、電車、船舶、バス、タクシーなどをいいます(当該旅行のために乗用するものに限ります)。
  • 2.旅行会社が、旅行者の募集のためにあらかじめ、旅行の目的地および日程、旅行者が提供を受けることができる運送または宿泊のサービスの内容ならびに旅行者が旅行会社に支払うべき旅行代金の額を定めた旅行に関する計画を作成し、これにより実施する旅行(旅行業法第12条の3の規定に基づく標準旅行業約款募集型企画旅行契約の部第2条第1項に規定するもの)をいいます。詳しくは旅行代理店にご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちら三井住友VISAクラシックカード の規約なのですが

(3)の文を読むと

海外旅行中に使用すれば、使用した時から3か月有効になるというもの!!!

 

ほんとかよっ?????

 

にわかに信じがたいのですが

ちゃんと問い合わせをして保険適用になるのか確認したので

旅行の途中から保険適用間違いないです!!!

 

 

 

ただし、海外での利用が必要になります!!

 

しかもその海外利用にも公共交通乗用具で使わないといけません!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

航空法・鉄道事業法海上運送法等に基づき、それぞれの事業を行う機関によって運行される乗用具をいいます。 例)航空機、船舶(定期便)、高速バス、タクシー(無許可タクシーは対象外)、路線バス、トロリーバス、モノレール、ケーブルカー、 リニアモーターカー、電車(いつ、どの区間に乗車し、その料金がいつ決済されているかを明確に証明できる場合のみ対象)等。 なお、保険金請求の際には、各機関が発行する「事故証明書」の取付が必要となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※海外旅行中に使用した日から3ヶ月になるそうです!!なので、旅行2ヶ月目に3ヶ月目の航空券を取得しても、保険適用は2ヶ月目からになるので要注意!!

 

とのことです!

 

 

これらを守れば行けるんです!!

 

 

 

ただし、JCBのカードはちゃんと使える地域を確認しとかないと

使えるまで無保険!!ってことがないように注意しましょう!!

 

 

これらをなんども電話して確認したので間違いないと思います!!

 

がしかし、

AIUとかの海外旅行保険の場合は傷害治療費用が無制限だったりするものが

クレジットカードだと最高100万とかになってます!!

⇨利用付帯もカードの併用は可能!!

 

ちょっと不安になりますが

まだ、若いんだし大丈夫でしょう・・・

 

 

 

私が調べ上げたカードは↓

順に、死亡後遺障害、障害治療、疾病治療、賠償責任、携行品損害、救援者費用等

三井住友VISAクラシックカード・・・保険料低め、初年度年会費無料翌年条件有

2000、50、50、2000、15、100

JCB CARD EXTAGE ・・・年会費無料

2000、100、100、2000、20、100

JCB GOLD EXTAGE ・・・初年度年会費無料翌年条件有

5000、200、200、3000、50、200

リクルートカード・・・VISA,JCBどちらでも保険適用可←MUFG確認済、年会費無料、プラスの場合も保険料一緒

2000、100、100、2000、20、100

SBIゴールドカード Master・・・レギュラーカードだと疾病治療費用が出ない、初年度年会費3000円以降5000円かかるが保険料高めでオススメです!!

5000、500、500、5000、50、300

JCBの保険料の表はここです⇨https://insurance.jcb.co.jp/cm/service/card/kojin.html

 

 

私たちはこの利用付帯カードを利用しつつ

自動付帯カードと組み合わせて

世界一周9ヶ月間!!クレジットカードの保険で賄おうと思います!!

 

 

伝わりましたかね??