海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

山形県の地域おこし協力隊になって2週間が経ちました。

 

目次

 

初心忘れるべからず

ということで田舎暮らしを始めての感想です。

 

とりあえず寒い

神奈川からの山形なので

気温が3度ほど先走っています!!

 

コンクリートジャングルでないので蒸し蒸しもしておらず

空気も澄んでいて、カラッとした感じがします!!

 

すでに朝が布団から出られなくなってきました(涙

 

今までは雪がふるとちょっとワクワクしていましたが

こちらの人は

厄介もんにしか思ってないみたいです。w

 

 

人がいない街

田舎の常識、一人一台車

が街から歩く人をいなくしています。

 

確かに、車は楽だし歩いていけるようなところに店がないのも

かなり悪循環になっていると思います。

 

なので中心市街地といっても人はほとんど歩いていません。

 

居酒屋も車で来て代行業者を呼んで帰宅です。

タクシーより安かったりするらしいw

 

 

けど、ごちゃごちゃしてない感じで

都会の喧騒が嫌になった人には心地いいです。

イベントありすぎ

時代なのかとりあえずイベント起こして人を呼び込もうと

各自治体頑張っておりますw

この寒河江市周辺の東根市や山形市、尾花沢市等

各地でイベントが行われています!!

 

f:id:youandme-couple:20161014222208j:plain

大江町の三輪車レースw

 

 

f:id:youandme-couple:20161014222202j:plain

寒河江市チェリーランドのコスモス祭り

 

f:id:youandme-couple:20161014222154j:plain

東根市の肉フェス

 

 

まだ2週間しかいないのにこんなにやってました!!

他にもクラシックカーやマルシェ等あったり

イベント好きにはたまらないかもしれません!!

 

果物がおいしい

朝一マルシェの時にいただいたりんごがおいしかったです。

→普段はりんご嫌いですw

 

柿をもらったり、ものをいただける喜びを感じることができました!

 

 

方言のある暮らし

都会じゃ関西系の方言くらいしか聞くことがないが

こっちの山形弁?なのかなんなのか

地域によって方言が変わってくるみたいなので

よくわからないですw

 

おじいちゃんおばあちゃんの会話は未知の世界ですw

 

熱い人が多い

山形はこのままいけば2060年には人口が半減するらしいです!!

それを危惧しているのか各自治体

本気で移住なり観光なり

取り組んでいます。

 

町おこしセミナーでも何百人って集まって

みんなでどうしたらいいだろうかって話し合ってます!!

 

やる気のないイメージだった田舎の行政は今

躍起になって地方創生に力を入れている!!

 

そんな空気が役所には漂っていました!!!

 

 

内容のない話

2週間経って振り返ろうと思いましたが

特に内容がなくてすいません。w

 

市役所の人たちはみんないい人で

なんの不満もありません。

 

田舎は生活が不便と言いますが

大型店があったりするので

なんの不便も感じません。

→田舎度合いによりますが

 

周りを見渡せば広大な空に木々があって

ちょっとおおらかになったかな

って勝手に思いたい感じですw

 

もう東京で仕事漬けには戻れません。

 

 

しおん