海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

髪を洗わない彼氏・・・

目次

 

湯シャンについて

 

みなさん、『湯シャン』って知ってますか?

 

おそらくみなさんご存知の通り、

最近というか少し前に話題になった

シャンプーを使わないで洗髪方法です!!

 

 湯シャンの目的はシャンプーで落としすぎていたであろう皮脂を残し、頭皮や髪が本来持つバリア機能などを取り戻すこと。

 

 

liru.jp

 

 

タモリさんや福山雅治さんも取り入れているのだとか!

 

湯シャンを生活に取り入れてみた

 

実はタイ、カンボジアへ2ヶ月滞在していたとき

途中で持参したシャンプーが切れそうだったので、

スーパーに行ったついでに買おうとしました

 

どれにしようかなーと迷っていると

 

しおんに

 

「それ本当にいる?」

「最近流行りの湯シャンにしてみれば?」

 

と言われました

 

聞いたことはあるけど、

髪にはいいかもしれないけど、

なかなか挑戦する気になれない・・・笑

 

でもシャンプーちょうど切れそうだし、

カンボジアにいると身なりを日本より気にしないし

だめだったらすぐ買いに来ればいいし・・・

 

とりあえずやってみるか!!

 

ということで

湯シャンを実践してみることに。

 

突然やめるとよくないようなので、

まずは1日おきに置き換えてやってみました

 

湯シャン

シャンプー

湯シャン

シャンプー

・・・

 

皮脂が残ってベタベタするということはありませんでしたが、

ふんわりはあんまりしなくて

髪の毛の指通りがよくない

 

でも、紫外線や水シャワー、硬水、ドライヤーなしの現地生活で

すでに結構傷んでいたから何が原因なのかは正直よくわかりません笑

 

効果は続けて実感するものだと信じ、

その後はシャンプーする日の感覚をだんだんあけていきました

 

湯シャン

湯シャン

シャンプー

湯シャン

湯シャン

シャンプー

湯シャン

湯シャン

湯シャン

シャンプー

・・・

 

どんどんひどくなるということはありませんでしたが、

やはりシャンプーを使った日の方が

さっぱりするし、指通りもいい!

 

とは思いましたが、

残りの現地生活はシャンプーがなくなるまで

湯シャン生活を続けました

 

 

日本ってスバラシイ

 

帰国後、

家にはまだ以前から使用していたシャンプーが残ってたので、

たっぷり使って洗髪!!

 

やっぱりきもちい!!!

 

 

お湯が出る日本に感謝

水圧の強いシャワーヘッドに感謝

たっぷりのシャンプーに感謝

性能の良いドライヤーに感謝です笑

 

こうして私はありがたい環境の日本に戻り、

シャンプー生活に戻ってしまいました。笑

 

紫外線や水シャワーで傷んだ髪の毛ともさよならしました💇

 

 

湯シャンの効果

 

ところが・・・

 

一方のしおんは、帰国後も湯シャンを続けていました!!笑

 

効果を聞いてみたのですが・・・

 

あまり変わらない

 

そうです笑

 

若干脂っぽく艶が出てきたと言っていて、

地肌をしっかり洗わなきゃ!という気持ちになるそうですが、

居酒屋さんでついたタバコの臭いも湯シャンでしっかり落ちたそうです!

 

あまり変わらない人にはたしかにシャンプー要らないかも・・・笑

 

 

興味のある方チャレンジしてみてください!笑

 

f:id:youandme-couple:20161017165940j:plain

 

あつこ