海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

地域おこし協力隊の年収公開!!

目次

 

地域おこし協力隊がどんな受け入れなのか

説明します!!

 

f:id:youandme-couple:20161018195352p:plain

予告・・・

 

恵まれている人生

甘ったれた人生を打破しようと

なにも知らないかつ評判の悪い

地域おこし協力隊に飛び込んで来たものの

受け入れ態勢に恵まれ

 

またもやのうのうと生きてしまいそうな予感がする今日この頃・・・

 

情報が少ない

これから地域おこし協力隊に応募しようかと思う人は

受け入れ態勢を心配している方も多いかもしれません。

 

先人のブログなりがあれば

なんとなくイメージがつきやすいものですが

なかなか見つけられないかと思います。

 

netotas.net

ってな感じでネットに詳しい方は私を含め

あまり応募していないのかも・・

 

私の場合も寒河江市の先人ブログを探しましたが

見つからず、当たって砕けろ精神で応募しました。

 

400万何使う??

 

そもそも地域おこし協力隊は

国の政策なので受け入れる側の役所は負担がないという

ものになっています。

 

国から一人当たり400万/年が支給され

3年間の住居代等が支出されていきます。

 

 

報酬費として200万

活動費として200万

 

細かい規定はありますが

こうなっています。

 

なので地域おこし協力隊になったら年収200万程度ってことになりますw

→実際はここから保険料なり年金なり引かれて行くんで手取りはさらに低いです・・・

 

 

私の場合は

住居で60万

車のリース48万

パソコンリース3万

米支給3万w

 

ってな感じで

活動費といってもほとんどが必要経費でひかれて行き

 

大体の自分が活動していく費用が見えてくると思います。

 

セミナーにいく費用等活動費としてみてくれます。

 

ここらへんは自治体によって違ってくるので要確認です。

 

 

ってことで私の年収は200万以下です(汗

 

良し悪しは担当次第

地域おこし協力隊に採用されたら

観光課なりに配属されると思います。

 

そこで待ち受けているのはおじさんの方言w

 

方言がキツイところは話を理解するのも難しいかもしれませんw

けどまぁそれが面白い!!

 

 

役所仕事なので細かい規定があったりしますが

そういったところで力になってくれるかは

担当者さん次第になってくると思います。

 

起業すれば100万もらえます

 地域おこし協力隊の任期は3年です。

その3年間をどう過ごすかは

協力隊の活動次第ですが

 

3年後は給料がなくなり

田舎で無職無収入になるわけです。

 

 

なかなか仕事のない田舎で

職を探すもいいものには出会えないかも・・・

 

実家に帰るもいいのだが・・・

 

 

定住を目的としているので

国としても続けて欲しい・・・

けど仕事がないと・・・

 

 

ってことで始めたであろう

協力隊員なら最終年次または任期終了後1年以内であれば

起業にかかる費用100万円を支給するとのこと!!!!

 

なんと嬉しいものでしょうか!!

 

 

そして協力隊員は副業が可能となっております!!

 

 

ぜひ、活用させていただきたい・・・

 

 

最後に

一人当たり400万支給している

地域おこし協力隊もすでに3000人近く活動しています。

 

単純に120億の国の予算が使われています!!

 

これから4000人までは増やすみたいなことも

いっていたので今後それなりに

話題になってくると思うし改善されていくことを

願っています。

 

そして最初のお仕事

中心街の廃れた複合施設?での

マルシェを開催すること!!!

 

これはデザイナーシオンの作品

かっちょええ!!

→自画自賛!! w

f:id:youandme-couple:20161018195034j:plain

興味ある方は是非w

 

しおん