海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

【クアラルンプール】メータータクシーでぼったくられそうになったら

先日紹介したブルーモスクへタクシーを使って行ったときのお話。

f:id:youandme-couple:20161110224613j:plain

電車でShah Alam駅まで行き、そこからタクシーを捕まえブルーモスクまで行きました。

 

私たちの捕まえたタクシーは既に現地の人の先客が乗っており、寄り道をしてブルーモスクへ行きました。

 

Mapを見ていると、明らかに遠回りしている・・・

 

寄り道先でメーターリセットをかけていたものの、駅から離れているので、高くなるのは当然。(それでもRM13(=¥325)くらいなのだけど)

 

支払い時になっても何も言って来なかったので、なめられたものだなと思い、

 

「別のお客にために寄り道して遠回りしているのに、この料金はおかしい」

 

と抗議すると、すんなり

 

「それはそうだ。悪かった。RM8(約¥200)でいいよ。」

 

とのこと。

 

あれ?

 

もっとこうバチバチやりとりがあると思ったのに意外とすんなり。笑

 

しかも想像以上に安い。笑

 

結局RM10払い、お釣りを用意しようとする運転手に

 

「お釣りは要らないよ」

 

と言って、降りる私たち。笑

 

かっこいい!

 

じゃなくて・・・

 

値下げ交渉しておいて、多く払う意味不明なお客。笑

 

 

でも、これで次乗る日本人を騙そうとか思わないでくれればそれでいーんだ!笑

 

みなさんももしも騙されそうになったり、おかしい!と思ったら、とりあえず交渉してみましょう!

 

意外とすんなり受け入れてくれるかもしれません!

 

 

あつこ