海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

毎日ちゃんと寝れていますか?

こんばんはー!

 

毎日お仕事でくたくたな人が多いと思いますが、みなさん毎日ぐっすり眠れていますか?

 

私は割といつでもどこでも寝られるタイプです(あったかければ)

 

仕事をしていた時は今よりもっと寝付きがよく、毎日布団に入る瞬間記憶が飛んでいくかんじでした笑

夜でなくても移動の電車で熟睡してしまい、同行の上司に起こされたこともあります・・・

 

一方兄は仕事がハードで心身ともに疲れているはずなのに、ストレスのせいか一時期寝付けず、病院で睡眠導入剤をもらってきていました・・・

 

次の日聞いたら、「よく眠れた」と言っていましたが、私とは無縁すぎる薬なのでよく分かりません。笑

 

私は、今年の夏前くらいから自分の睡眠の波に合わせて目覚まししてくれるSleep Meisterを使っています。

 

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

聞くと兄もこのアプリを以前から使っていたようで、少し見せてもらったら、全然異なる睡眠をしていました。

 

---------------------------------------------------------

人の睡眠は、深い眠りの「ノンレム睡眠」と浅い眠りの「レム睡眠」という2種類の眠りがあります。睡眠時間のうち、4分の3がノンレム睡眠で、4分の1がレム睡眠です。

 

ノンレム睡眠とレム睡眠をだいたい90~100分くらいの周期で繰り返し、目が覚めるころにノンレム睡眠の時間が短くなり自然に身体と脳が覚醒に向かっていくのが自然な流れです。

タイミングの問題で、睡眠周期の途中に起こされると非常に起きるのが辛く、ちょうどノンレム睡眠とレム睡眠の切り替わり時に目が覚めると気持ちよくスムーズに起きることができます。

----------------------------------------------------------

(一部抜粋)とのことです。

 

この睡眠の波を読み取って、スムーズな目覚ましをしてくれるのが先ほどのアプリ。

 

直近を見てみます。

f:id:youandme-couple:20161125094823p:plain

f:id:youandme-couple:20161125094829p:plain

 

このように、どこまで詳細かは分かりませんが、自分の睡眠の波をアプリで確認できます。

 

その他、睡眠までどのくらいかかったか、何時間寝たか、睡眠効率などを確認できます。

 

この日はたしか朝6時に地震があり、1度起きていますが、それまでレム睡眠(浅い眠り)は訪れず、眠りについてからほぼノンレム睡眠(深い眠り)・・・

 

仕事をしていた時はほぼすべてノンレム睡眠で、死んだように眠っていました笑

 

 

別の日を見てみます。

 

f:id:youandme-couple:20161125094758p:plain

f:id:youandme-couple:20161125094802p:plain

 

今度は先ほどより波があるので、あまりぐっすりではないのかな?と思いきや、睡眠効率は先ほどの97.6%より高い98.1%。

 

単にぐっすり寝ていればいいのではなく、ノンレム睡眠とレム睡眠を一定?の周期で繰り返す方が睡眠の質としては良いようです。

 

仕事をしていた時は毎日波がほぼなかったのですが、最近はこうした波打った睡眠がみられます。(それでも睡眠効率ははじめてからほぼ90代キープしています笑)

 

質の良い睡眠ができるようになったのでしょうか。

 

兄の睡眠は波が激しく、睡眠効率も60%代とかの日もありました・・・

60代なんて出たことない・・・

 

-------------------------------------------------------------------

人は一般的に午前、午後ともに2時から6時の間に眠くなることがわかっています。それ以外の時間は比較的覚醒している状態で、眠気が起こりにくいはずです。


睡眠が質の良いものであれば、大人の場合、午前10時から12時に眠気がなく活発に行動できているかどうかがひとつの目安になります。

しっかり寝ているつもりでも、午前中に眠くなったり、だるくてやる気が出なかったりした場合は、眠りの質が十分ではなく、生活リズムを見直したり、原因を排除する必要があります。

------------------------------------------------------------------

(抜粋)とのことです。

 

睡眠の質が良ければ、午前に眠くなったりすることはないそうですが、私は午前から眠くなったり常時眠い時があるので、睡眠の質に問題があるのかもしれません・・・笑

 

みなさんはちゃんと質の良い睡眠を取れていますか?

 

ちなみに、女性の脳は男性の脳より複雑なので、男性より脳を休める必要があり、睡眠も長く取る必要があると聞いたことがあります。

 

仕事をしていたら十分な睡眠を取れない人もたくさんいるとは思いますが、しっかり脳を休めて、万全な脳で次の日も活動することが、たぶん仕事の効率にもつながるはずです!!!

 

あつこ