海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

地域おこし協力隊初イベント遂行!!

目次

 

2ヶ月間の集大成!?

地域おこし協力隊になってから

初めて担当するイベントを遂行致しました!!

 

その名も

リボーンマルシェinフローラSAGAE

 

寒河江市の中心市街地にある

複合施設(5F建)の2階空きスペースにて

行われるマルシェです!!

→550平米ほどあります!

 

趣旨としては

  • 空きテナントがあるフローラでの創業が容易ですよ〜
  • フローラを身近に感じましょ〜
  • 賑わいの創出をしましょ〜

 

ってな感じですw

 

 

最初のミッションとして

まずは地域に慣れてもらうこと

っていうことで

前任の協力隊が行なっていた

リボーンマルシェを引き継ぐことに・・・

 

引き継ぎ資料なし

2回まで行われていたリボーンマルシェでしたので

正直ヨユー

っと思ってましたが

資料が飛び飛びかつ紙ありデータなしみたいな感じで

一から作りなしていくことに・・・

 

引き継ぐ人もいなかったので

探り探り作業を進めていきました!!

 

日程会議

10/12に初会議を行いマルシェ開催日を決めました。

山形にきて初めての会議に

どんなもんかと期待していたら

話が右往左往して

不毛な議論が・・・

 

ビシバシ決めていく

民間の会議とはまた違ったものなのかと・・・

 

 

まぁそれはおいといて

 

 

日程は12月4日に決定!!

前回までは土日開催でしたが

作業軽減するために

今回は

日曜のみ開催となりました!!

 

ポスター作成!!

日程は決まりましたが

 

開催まであと2ヶ月もなかったので

急いでポスター等広告のデザインを決めました!!

 

つくることは好きなので

 

何パターンか作って先輩方に評価をしてもらい

デザインを決めました!!

 

それで決まったのがこちら!

f:id:youandme-couple:20161205210109j:plain

 

我ながら斬新なデザインに感動していましたw

 

印刷会社との打ち合わせ

ポスター印刷費は協力隊の活動費から捻出します。

 

正直、ネット頼べばだいぶ安く済むのですが

そこは、前任の心意気を踏まえて地元業者さんにお願いすることに!

 

市役所まで来ていただき

作ったデザインにアドバイスをもらい

予算内で作れる分の

ポスター50部、ポストカード3000部を

お願いすることになりました!!

 

地元業者さんは

他にもバルーンアートの繋がりを作ってくれたりと

ネットではない付加価値をいただきました!!

 

それで出来たポスターがこちら!

f:id:youandme-couple:20161205211015j:plain

変更点としましては

 

最初のデザインだと

 

  • どんなイベントなのかわからない→マルシェ書いてるやん
  • 縦書きか横書きかわからん→ウソやろ!?
  • 1500名来場は必要か?→うーん確かにな・・・
  • 16pmなんてないやろ→確かに・・・
  • フローラSAGAEじゃなくてフローラ•SAGAEや!→こまかっ
  • イベント内容わかるように言葉を入れよう→確かに12/4よりはわかりやすい
  • 抽選を強調!!→みんな大好き抽選会❤️

ってな感じでデザイン修正をしてもらい

10月末には

ポスターとポストカードが出来上がりました!!

 

ちなみにこれは

MacのPagesで作りました!!

PDFにして印刷会社さんが

RGBに直してくれたみたいです!!

→MacはCMYKなのでカラーが違うんです!!

 

配布が大変

市役所は便利で

各施設に郵便を送る棚があるので

願い状とともに輪ゴムにまとめて

ぽいぽい入れていきました!!

 

適当に入れていたら隣の課に届いていてびっくりw

 

 

それでも50部配るのは大変で

だいぶ手伝ってもらいましたが・・・

 

そしてもっと大変なのが

3000枚のポストカード・・・

 

すでに出店者が30店舗を超えて来たので

規約とともに出店者さんに50部弱ずつ配布して

宣伝してもらうことにw

 

それでなんとか全てを吐き出し一安心です。

 

FACEBOOKおそるべし

会場は550平米ほどあるのでだいぶ広いです!!

各店舗2m角で計算すると

50店舗ほど入れられそうなので

50店舗の募集をしていました!!

 

前回参加者から20店舗ほど申し込みをいただいていたので

あとはどうするかということで

とりあえずフェイスブックでやりました!!

 

https://www.facebook.com/reborn.flora/

 

50店舗もあつまるかなー

と思いながらも募集をかけましたが

なかなか集まらずハラハラしてたら

他の山形イベント情報発信サイト等がシェアしていただき

 

最終的にキャンセル待ち7店舗ほどを出す申し込みをいただきました!!

 

ピンチ!!

出店者も集まったので

整理をしていたら

ハンドメイド雑貨やさんがたくさん集まり

偏りがすごいことになっていました・・・

 

雑貨屋さん47に対して飲食店さんが2店舗だけ・・・

 

これはやばいと思って店舗周りをしてお願いすることに!!

 

なんとか5店舗集めましたが正直ギリギリ・・・しかも開始5日前にキャンセル入ってどうすることもできませんでした(涙

 

とりあえず50店舗集めなきゃと

募集を先着順にしたのが間違いでした!!

 

さらにピンチ!!

出店者も決まりあとは当日の机並べだけや

 

とヨユーぶっ子いていたら

 

会場を見渡していると

ここに机がならんで・・・

って考えると装飾がなくて

寂しい気が・・・

 

ってことで天井にガーランドをつけよう!!

と思い立ったのは前々日・・・

 

ダイソーに売っていると思ったら売ってなかったので

画用紙と紐とカッターと穴あけパンチを買って

自作することに!!

 

夜に1人で黙々つくること4時間・・・やっとできましたよ(涙

 

今回のマルシェで一番頑張ったところです!!汗

 

ついに開催日

いろいろありながらもついに

開催日を迎えました!!

 

室内だけあって天候関係なく開けるので最高です!!

→この時期外でやると寒いのでイベントの数ががくんと下がります!!

 

f:id:youandme-couple:20161205221258p:plain

寒河江市のゆるキャラチェリンにも来てもらって

会場を盛り上げてもらいました!!

 

 

そして気になってるでしょう

今回の会場はこちらです!!

f:id:youandme-couple:20161205222305j:plain

 

ガーランドがいい味出してますよね〜〜〜w

 

そしてだいぶ広いのがわかりますよね!!

 

開始早々100名ほどのお客様が

来てくださいました!!

 

f:id:youandme-couple:20161205222714j:plain

 

他にもバルーンアートショーも

盛り上がっていました!!!

 

f:id:youandme-couple:20161207193858j:plain

抽選も大人気!!

→想像以上の抽選数で景品がなくなる事態発生

 

 

当日にならなきゃお客さんがどのくらいくるかわかりませんでしたが

予想を超えるお客様が来ていただき

最終的に1000名弱のお客様に来てくださいました!!

 

まとめ

 初めての山形でのイベント企画ということで

一体どんな方が来られるかもわからなかったし

どのくらい来るかも不明でした。

 

結果的に1000名弱もきていただいたので

良かったと思っています!!

 

 

宣伝広告が甘かったり

ブースが狭くて出店者が困っていたりと

至らぬ点があり、申し訳なく思っていますが

楽しくやれたんで良かったですw

 

そして

寒河江市は田舎でない

 

そんな気がしたイベントでしたw

 

出店者さんもレベルが高くいい意味で本当にハンドメイドか!?

って感じも方がたくさんいて

しかも若い方もいました!!

 

どうしても田舎=年配の方ってイメージですが

若い人が来てくださることに感動していましたw

 

東京からしたら田舎でしょうけど

田舎は田舎なりで

生活してる若者がいるのだと・・・

 

って田舎をバカにしすぎかw

 

 

そんな寒河江市に期待が膨らむシオンでした!!