海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

寒河江からいける美味しいそばの里+涅槃像!

目次

 

山形のそばはうますぎる!!

神奈川から移住して来て

驚いたことに

 

こっちのそばは本当にうまい!!

 

今まで上司に連れられ東京で有名な蕎麦屋さんとかいってましたが

レベルが違います!!!

 

旅行とかで山に行くと必ずと言っていいほど

蕎麦屋さんがありますが

そういうところとも違う

うまさが山形には

当たり前のようにあります!!!

 

その中でも

肉そばはめちゃめちゃ美味くて

すでに10件近く通っています!!

→肉そばってなんだ!?って感じでしょうからそのうち記事にします!w

 

 

そんな美味しい蕎麦がある山形で

寒河江の地元の人に聞いた

おすすめのそばによく出てくる

 

大石田の次年子そばに言って来たので

紹介します!!

 

雪が深くて子どもが年越す!?

大石田は寒河江から

車で40分くらいのところにある地区ですが

 

ここは

そばの里として有名であり

県内生産量がトップクラスらしいです!!

どこの田舎でも言ってる気が・・・

 

大石田そば街道:大石田町公式ウェブサイト

 

そこで有名なのが

次年子(じねんご)そばです!!

 

この次年子地区の由来は

あまりにも雪が深い地域であるために

年末に生まれたこどもの出生届が翌年になることから

来ているそうです!!

f:id:youandme-couple:20161226190354j:plain

実際寒河江の雪はまったくないのに

ここには沢山残っていました!!

 

次来子そば到着!!

 

大石田には

他にも1000円で食べ放題の

七兵衛そば等ありますが

 

寒河江の方からおすすめされた

次年子そばやさんに

向かいました!!

 

寒河江から40分ほどで到着!

f:id:youandme-couple:20161226180402j:plain

 

寒河江から北の位置にあるため

どんどん雪が濃くなっていきました!!

 

さらに

ナビはあと少しのところで

冬期通行止め

と言っており

 

本当にいけるのか不安になりましたが

2016年12月22日には通行止めはされていませんでした!汗

 

 

これぞ昭和のお店!

11時開店と同時に入ったので

他のお客さんはいませんでした!

しかも平日だったので!!

 

 

f:id:youandme-couple:20161226184856j:plain

 

この古い感じがいいですよね!!

 

この時は

おばあちゃん1人で仕込んでいたので

 

オススメの

もりそば(750円)と

肉つけ麺(1050円)を注文しました!!

 

漬物がうまし!!

こっちのお蕎麦やさんは

大抵、結構な量の漬物が

一緒について来ます!!

f:id:youandme-couple:20161226185518j:plain

 

しおんは食べないのであつこが2人分食べます・・・

わらびが美味しかったらしいですが

塩分過多で早く死ぬーっと言ってましたw

 

 

 

それと気を使ってくれてもりそば用のつゆも2人分くれました!!

 

 

 

そして到着!!

f:id:youandme-couple:20161226185741j:plain

 

肉つけ麺は・・・

なんの肉か思い出せないのですが

すごい味がしっかりしていて美味しかったですw

中華麺のがあってる気が・・・

→写真がなくてすいません。

 

そしてそばも

コシがあって食べごたえがあります!!

 

こっちのそばは全体的に結構なコシを持っています!!

 

美味しい蕎麦の食べ方

漬物と一緒に運ばれて来た

わさびも本わさびで今まで食べて来たわさびとは

違ううまさがありました!!

→自分でするのが楽しい!!

 

そしてここのおばちゃんがおすすめする食べ方は

わさびをつゆに入れるんじゃなくて

そばに直接つけて食べること

 

らしいです!!

 

チューブのワサビみたいなのとは違って

ここのわさびはつゆに入れちゃうと

辛味がなくなっちゃうとのこと!!

 

ちなみにトイレは

これまた珍しいぼっとん便所でした!!w

 

近くに涅槃像が!!

店に置いてあったガイドブックに

涅槃像があったので

通り道だし行ってみました!

→旅人魂!!

 

山から降りた乗船寺に

釈迦涅槃像はいました!

f:id:youandme-couple:20161226201344j:plain

全長201.5センチ!!

今までみた涅槃像よりも少し上向き!!w

 

タイで見た涅槃像とは比べものにならないくらい

小さく見えてしまた・・・・

 

blog.hello-youandme.biz

 

まぁついでに見るなら良いでしょうw

ちなみに普段は

扉をしめて寝ています!!

f:id:youandme-couple:20161226201724j:plain

 

 

 

まとめ

蕎麦湯ももらって

さらに

サービスのリンゴもくれました!!

 

食べ終わる頃には

他のお客さんも二組ほど来ていたので

人里離れた場所なのに

そばを食べに来る人が沢山いるんだなーと

思いました!!

 

それでも

こういった田舎の良い店は

継ぐ人もいなければ

つがせたいとも思わないところが

沢山あるみたいです・・・

 

あと20年もすれば

田舎の名店が伝説になるのかと

ふと

 

思った次第です・・・

 

 

山形のそば

美味しいので是非!!

 

しおん