海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

あけましておめでとうございます🎍🐓

目次

 

あけましておめでとうございます🎍

あつこです!

 

2016年の振り返り

 

2016年はいろいろなことがありました。

 

会社を退職し、数ヶ月の海外生活をし、山形の地域おこしに携わり・・・

やりたいことをがむしゃらにやっているうちに、あっという間に2016年が終わりました・・・

 

初めて無職になり、将来についてゼロからいろいろ考えました。

やりたいことはあるけど、それをしながら稼いで生きて行くってそうかんたんじゃないことを実感して、人生で一番悶々とした年だったと思います。笑

 

こんな自由奔放でふらふらした生き方をしていても、それでも応援してくれている人がたくさんいて本当に感謝しています。

 

家族、友達、そしてこのブログを読んでくださっている方々、いつも本当にありがとうございます!!

 

2017年の抱負

 

今年は本当の意味でゼロからのスタートです。

 

来年の今頃、去年より成長したなと思えるように、この1年新しいことにさくさんチャレンジして、いろんな人に刺激を受けて、ひと回りふた回り大きい自分になりたいです。

 

これまで会社や実家、いろんなものに守られてきたけど、自分1人で何ができるのか、確かめていける1年にしたいと思います!

 

数年前に手相占いで、30歳まで波乱万丈ですね〜って言われました。

30歳までに自分の足でしっかり立って生きていけるようになりたいと思います。

 

まだまだふらふらすることも多いと思いますが、変わらずみなさんに支えていただきたいです!

 

今年もどうかよろしくお願いします!

 

 

2年ぶりの国内年越し

 

昨年はコタキナバル、一昨年はカンボジアで年越しをしました。

今年は・・・2年振りに国内で年越ししましたーーー!

山形での年越しだったので、実家での年越しは何年もしていない・・・

 

年越しは慈恩寺という地元で有名なお寺の近くで上がる花火大会、雪月花を見に行きました!

 

一面田んぼが続く平地で上がる花火なので、とても見晴らしが良くて、田んぼの脇道から見ました。

 

慈恩寺の年越し花火は第6回で、打ち上げは600発ですが、距離が近く、しかもこの距離で上げられるマックスのサイズのようで、音、サイズ共に大迫力でした!!!!

 

f:id:youandme-couple:20170101210422j:plain

f:id:youandme-couple:20170101210418j:plain

 

強いて言うなら、バックミュージックが若干微妙でした。笑

 

けど、正直寒河江でこんなすごい花火を見れると思っていなかったから、大満足!!!

→やっぱり田舎はPRが弱い・・・

 

しかもこの規模で渋滞や混雑がないのは、東京ではありえない!笑

 

 

冬の花火は寒かったけど最高でした!!!

 

 

初詣

 

その後は、近くの八幡神社にて初詣。

 

花火が終わった後に行ったのですが、入り口の鳥居まで並んでいました。

 

それでも東京の混雑に比べたら全然苦じゃない。

仕事始めに、会社で明治神宮に初詣行った時、午前中すべてを使って並んだもん・・・笑

 

30分くらい?並んでお参りをして、おみくじを引いて、山形で有名などんどん焼きを初めて食べました!!

 

f:id:youandme-couple:20170101210415j:plain

 

鐘もつきましたー!!!

 

ちなみに帰りは全く並んでませんでした。笑

 

花火後は丁度混雑のピークみたい。

 

 

 

八幡神社では4人でおみくじを引いたのですが、誰も大吉が出ず、少し物足りないかんじもあったので、もう1件初詣に行きました!!

 

ちなみに神社やお寺のはしごはダメと言う人もいるそうですが、問題ないという意見も多いようです。

 

個人的にはそれをダメとする神様は心が狭いなと思うので、何件初詣しても良いと思っています。笑

 

2件目は、山形市にある護国神社という神社で、山形でかなり有名な神社らしいです。

 

ここも初詣のために結構人が並んでたので、お参りは諦め、おみくじ再チャレンジをしました!!

 

割と毎年、引くおみくじの運勢の予想が大体つくのですが、今回も「次大吉来るわ〜」と言っていたら、予想通り大吉でした!!!

 

しかも、しおんも大吉でダブル大吉!!!

 

2017年も良いことたくさんありますように!!!

 

 

みなさんも素敵な2017年をお過ごしください!!!!

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

あつこ