海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

山形にある無料動物園に行って来ましたー!!

目次

 

こんばんはー!あつこです!

 

今日は、山形の無料動物園に行った話です。

 

ちまたで話題の動物園

しおんが、地元の人に寒河江でのデートスポットを聞いたところ、

 

隣町の河北町に

無料の動物園があるよ!!ははっ

 

ってな感じでよく話題になっていたそうです。

 

 

そこで最近参加した同年代の飲み会で、寒河江市民の女の子に、

 

「明日、◯◯動物園に行こうと思うんだけど!」

→ちなみに明日はクリスマス。

 

と言うと、

 

「え、めっちゃしょぼいからやめた方がいいよ?!いいの本当に??」

 

と言われました。笑

 

結局次の日は行かなかったのですが、のちのちやはり見たくなって行ってしまいました。笑

 

 

ファーストインプレッションがやばすぎた

 

こちらの動物園、町役場と公園に隣接していて、駐車場は町役場の駐車場?と思うところに停めるのですが、まず町役場の築年数何年?!と思う風貌・・・笑

 

f:id:youandme-couple:20161227201218j:plain

 

明らかに動物園に来たというかんじはありません。笑

 

奥に進むと動物園・・・?のゲートが!!!!

 

f:id:youandme-couple:20161227201732j:plain

 

 おおう・・・

 

公園には綺麗なシーソーやジャングルジムなどがありましたが、公園と隣接していることもあり、幼稚園の飼育小屋かんがすごい。

 

園内はいかに?!

中に入ると、まずは大きな鳥小屋があります。

チャボやにわとり、かもや鳩、白鳥などが大きなケージの中で飼われています。

 

f:id:youandme-couple:20161227202157j:plain

 

因みに私たちが行った時は、鳥インフルエンザの影響で立ち入り禁止でした。

 

f:id:youandme-couple:20161227202246j:plain

 

 

もう少し進むと、うさぎ小屋があります。

 

f:id:youandme-couple:20161227202343j:plain

 

この冬の時期は、やっていませんが5月から10月くらいまではふれあいコーナーとなっていて、うさぎを抱っこできます!これは是非訪れてチャレンジしたい!!!

 

東京だったら、動物園入園か、うさぎ抱っこだけで有料ですもんね。

 

その隣にはポニーややぎ、羊もいました。

 

羊の小屋の近くへ行くと、羊が寄って来てかわいい・・・

f:id:youandme-couple:20161227202811j:plain

 

羊は寄って来るのに、やぎの警戒感すごい。

f:id:youandme-couple:20161227202949j:plain

 

 

この時既に、見た目の割に飼ってる動物なかなかすごいと思いました。笑

 

その奥には、鹿や、鶏、狐、ハクビシン、まるまる太った狸の兄弟(ポン子とポン助)、

f:id:youandme-couple:20161227203217j:plain

 

一点を見つめ続けるフクロウ、

f:id:youandme-couple:20161227203329j:plain

 

他にも日本猿などがいました。

 

残念ながら、お目当ての月の輪熊は不在でした(涙)

 

動物園の住民は全部でこのくらいです。

 

終始匂いがすごいです!!

 

12月で獣臭がすごかったので

夏は一体どんな匂いになるのかも期待です笑

 

 

終わったあたりで、入り口がもうひとつあることに気づきました。

f:id:youandme-couple:20161227203737j:plain

 

なんかこっちの方が入り口っぽい。笑

 

まとめ

 

たしかに一般的に言えばしょぼい動物園ではありましたが、無料にしてはいろんな動物が見れるし、うさぎやポニーと触れ合えるのはすごい!!

 

そして14時頃行ったのですが、丁度餌の時間だったようで、もぐもぐする狸や猿などをほぼ貸し切りで見れました^^笑

 

時間を潰すのには丁度良いスポットだと思います。

 

 

あつこ