海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

雪旅籠がすごい・・・!!!

目次

 

こんばんはー!!

 

毎日寒さと格闘しながらも、山形を知るためいろんな場所へ足を延ばしておりますが、先日極寒の地へ行きました・・・笑

 

初めての吹雪

 

山形には月山という有名な山があります。

月山おすすめ登山コース /// 月山 -庄内空中散策-

 

夏は登山などをするととても眺めが良いそうですが、冬は極寒・・・

 

雪も降りすぎるのでスキー場のオープンが4月ごろから長ければ8月くらいまでやっているとか!!

 

 

その月山へ行く途中の温泉地で雪旅籠というイベントがあるということで早速参戦!!

 

イベント初日に行ったのですが、またもや悪天候・・・

 

しかも山の上なので、寒河江で雨だったものが山の方に進むにつれ、雨から雪に、雪から大粒の雪に、そして最後には吹雪になっていました・・・

 

目的地までしおんので行ったのですが、吹雪すぎだし、街灯ないし、ホワイトアウトと両サイドの雪の壁5mほどと、道路の雪でめっちゃ怖い・・・!!!

 

スリップしないように、何も見逃さないように前のめりで運転してました・・・

 

因みに私は雪道運転はまだしたことがありません・・・

 

雪旅籠

 

吹雪の中運転をしてもらいようやく到着!!!

 

こちらも蔵王と同様予想以上にお客さんが少ない・・・

 

駐車場もすきすきでした

 

だけど雪でつくられたかまくらアート?的なものは完成度が高い!!!!

f:id:youandme-couple:20170225190224j:plain

 

積雪が珍しい東京人にとっては感動ものでした!!

 

こんな長細いかまくらみたいのが3、4軒建っていて、すべてキャンドルでライトアップされています!

 

かまくらの中は作品の展示や、お土産やアクセサリーを売っていたり・・・

f:id:youandme-couple:20170225192639j:plain

 

 

外は風が強いですが、中は風がないので暖かく感じました!!

f:id:youandme-couple:20170225190815j:plain

 

別の氷でつくられたICE BARという建物では、中のバーでお酒を売っていました!!!

 

お酒好きにとっては、寒い中お酒であったまるのは至福の時なんでしょう・・・

 

私たち2人は、お酒が苦手なので中を見学だけして出て行きました笑

 

その他、野外に屋台スペースのような場所がありましたが、ここに一番人が集まっていた気がします。笑

 

簡単な屋根とテーブルはあるものの、横からの吹雪でほぼ屋根の意味がない😂

 

コーヒー勉強中の私は、だだちゃ豆をブレンドしただだちゃ豆コーヒーを飲みました☕️笑

 

途中合流した協力隊の方から、もつ鍋をもらいましたが、ぷるぷるなもつですごく美味しかったです!!!

 

子どもにはハイレベルすぎ・・・?な雪の滑り台

 

見学していると、立ち入り禁止のようになっている場所が・・・

 

なんだろうと近づくと、係りの人に

 

「見るだけなら良いですよー」

 

と言われ、

 

「???」

 

 

「実は雪の滑り台になっていて、ヘルメットの着用が必要なんですが、まだヘルメットが到着してなくて・・・」

 

えええええええ

 

吹雪で荷物遅れてるの???

 

頼むのギリギリすぎない???

 

 

いろいろ思うところはありますが、きっとこれも山形の文化なのでしょう・・・笑

 

滑り台を覗きに行くと・・・

 

f:id:youandme-couple:20170225191954j:plain

 

予想以上に急でワイルドな滑り台・・・!!!笑

 

割となだらかな滑り台に見えますが、上から覗くと滑るというかほぼ落ちるんじゃないかと思うほど急斜面です笑

 

下の車と比べてもかなり高さがあります笑

 

クレーンの近くまで滑り跡がついていますが、その先はたぶん・・・

 

子どもが滑るにはあまりにも危ない気がするのは私だけでしょうか笑

 

東京だったら危険だからと柵が設けられたり、何歳以下禁止とかなりそうなレベルでした

 

すごく滑りたくて帰りもヘルメット到着を確かめましたが、未だ届かずでした(涙)

 

滑り台したかった・・・

 

これから訪れる方は是非滑ってきてください!!

 

www.gassan-shizuonsen.net

 

寒すぎて滞在時間は短かったですが(笑)とても満足できました!!

 

ちなみに見るだけで通行料500円かかります・・・w

 

雪国ならではのイベント!!

 

本当に尋常じゃなく寒いですがとても魅力的です!!

 

 

あつこ