海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

世界一のクラゲ水族館が山形にあった

目次

 

こんばんはー!!

 

ついに山形の暖かいところでも段々桜が咲いてきましたー!!

f:id:youandme-couple:20170417150415j:plain

 

トンネルを通るときのカリフォルニアルール

 

先日山形に英語教師として働いている外人先生たちとお出かけしてきました。

 

山形県内ではあるものの、片道2時間程離れた場所だったため、4人で車に乗り出発!!

 

(みんなご近所さんなので、車で5分以内の範囲内に住んでいてお迎えが楽チンです)

 

途中トンネルを何本も通過したのですが、カルフォルニア出身の彼らはトンネル内で息を止めて、お願い事をするらしいです!

 

私も小さい頃にトンネル内で息止めをしていましたが、お願い事をするのは初めて聞きました!!

 

トンネルでお願い事って、一体どれだけ多くの願い事が叶うのだろう笑

 

 

大食い選手権なの?

 

途中ランチにみどり食堂という定食屋さんに立ち寄りました。

https://tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6003190/

 

店内に入って、お客さんが食べている食事にびっくり!!!

 

大食い選手権かと思うほどの量のごはんを食べています。。 

 

私たちもそれぞれ好きなものを頼んだ結果、大きな定食が4つ運ばれてきました・・・

(大盛りでもなんでもありません)

f:id:youandme-couple:20170417152433j:plain

 

 みんな最後は苦しみながら食べるという結果。

 

多くのお客さんは、お持ち帰りしていました。笑

 

たしかにこの量で800円くらいだから安いけど、一度に食べ切るのはだいぶきつめです笑

 

世界一のクラゲ水族館

 

目的は加茂水族館というところだったのですが、ここ実は世界一クラゲの種類を多く展示しているクラゲ水族館らしいです!!

 

kamo-kurage.jp

 

カリフォルニアにもクラゲの水族館があると言っていて、おそらくそちらの方が規模としてははるかに大きいんだろうけれど、種類は山形が勝っているのでしょうか・・・

 

市が経営している水族館で、最近リニューアルしてとても綺麗で近代的な外観でした!!

f:id:youandme-couple:20170417153207j:plain

 

海沿いの海岸に建っていて、手を広げたら飛べそうなほど豪風が吹いていました😂

 

中はクラゲばっかりと思いきや、アシカやアザラシ、ウミガメなどもいました!!!

 

f:id:youandme-couple:20170417153438j:plain

 

アシカショーも見ましたが、やはり水族館全体のレベルとしては、普通でした。

 

クラゲはたしかにいろんな種類がたくさんいいたし、

f:id:youandme-couple:20170417154152j:plain

 

f:id:youandme-couple:20170417154232j:plain

f:id:youandme-couple:20170417154255j:plain

 

クラゲだけの大きな水槽がアートアクアリウムのようにレインボーにライトアップされていて幻想的な空間などもありました!!

f:id:youandme-couple:20170417153643j:plain

 

小さな女の子を見ても分かりますが、とても大きな水槽!!!

 

クラゲが好きな方にはたまらない水族館だと思います!!

 

その後はランチのせいでお腹いっぱいにも関わらず、アイスが食べたくなり、みんなでクラゲアイスを食べました!!

 

どうやら中にコリコリしたものが入っていて、それがクラゲらしい!!

 

f:id:youandme-couple:20170417153900j:plain

 

アメリカ人の彼らは、このコーンのかたちがクラゲではないのかと言っていました笑

 

絶対行くべき水族館というかんじではありませんでしたが、鶴岡の方へいったついでによるには良い場所だと思います!

 

以上!山形にある世界一のクラゲ水族館の話でしたー!!!

 

 

あつこ