海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

【シェムリアップ】アンコールワットへ不法侵入!?

最近借りているバイクでシェムリ周辺をドライブがてら散策している私たちです。

[caption id="attachment_1450" align="aligncenter" width="580"]IMG_9459 両脇田んぼの赤土道路を走るのは気持ち良い![/caption]

 

工事ラッシュのシェムリアップ

シェムリアップの街並みですが、1年前カンボジアを訪れたときより、

確実に新しい建物やおしゃれな建物が増えてきています。

そして、どこも建築ラッシュで工事ばかり。

 

こっちでは、日本のような建築基準法は存在しないようで、

アンコールワットより高い建物を建ててはいけない

というルールさえ守っていればほぼ問題ないそうです。

 

また、カンボジアでは地層の構造上地震が起きないため、

’建物が倒れる’という概念がありません。

 

なので、少し主要道路から外れると

今にも崩れそうな建物や、舗装されていない道路がたくさんあります。

 

それでも確実に進歩しています。

こうやってカンボジアも他国同様、何十年かかけて徐々に発展していくんだなーと感じます。

 

物件探し

少し道を外れたところには、荒地のようなところもたくさんあって、

たぶんたくさんの物件が余っています。

 

私たちは、こうした売り地や借り地を見つけては、

アクセス、広さなど希望の敷地がないかちょこちょこチェックしています。

 

アンコールワットに不法侵入!?

行きつけの孤児院に子供達がほぼいなかったので、

訪問を諦めて、今日も散策をしていました。

 

一本道を入ると、本当に全く違う景色が広がっています。

 

村を横目にぼこぼこと舗装されていない道を抜けると、

なんと偶然にも目の前に・・・

 

 

アンコールワット!!!

 

 

あれ?私らチケット持ってない・・・

 

本来、アンコールワットの前の道を通るだけでも、

外国人はチケットが必要です。

 

それなのに、チケットなしでチェックポイント通過しちゃってた!

 

でもせっかく来たからアンコールワット観光しちゃいました。

すみません。(もちろん遺跡の中には中には入っていません)

 

 

軽〜く観光して、別の道から帰ろうとすると、

「チケットは?」と監視員に聞かれる。

 

 

「・・・I lost my ticket.

 

 

うそです。すみません。

でもこうしないと帰ろうにも帰れない!

 

「ここは通れないから、向こうから回って」と言われ、

来た道を折り返して、別の道から帰りました。

 

夜間以外にアンコールワットへの抜け道を発見してしまった・・・

 

それにしても、背の高い木がたくさん生えた林道的なところをバイクで

駆け抜けるのはたまらなく気持ち良い^^

 

村の暮らし

市街から少し外れると本当に’村’というかんじです。

 

こないだ村へぶらりと行ったときにいた子ども。

IMG_9429

IMG_9465

IMG_9464

相変わらず、カンボジアの子供は目がキラキラしていて可愛いです。

 

そこで現地の人たちと喋っていると、畑からさとうきびを取ってきてくれました!

さとうきびはよく聞くけど、かじるのは初めて!

[caption id="attachment_1451" align="aligncenter" width="580"]IMG_9463 刈ってきたそのままを渡される・・・(笑)[/caption]

 

この外側を歯で割いて、中身が出てきたら噛んで中の甘みを吸います。

 

ちなみにそこまで強靭な歯は持ち合わせていないので、

ナタ的なもので外側だけ削いでもらいました。

 

吸い終わったものは・・・地面へポイ。

 

自然のもので土に還るし、ゴミ箱もないし、いいかあ〜

きっとこうやってプラスチックも捨てられていくんですね・・・

 

その他犬のお肉(!)やら恐ろしく強いお酒を勧められたけど、

お酒は弱すぎて全然飲めないし、

犬は、「今飼ってるから食べれない!」と言って断てしまいました。(笑)

IMG_9460

 

その後、仲良くなって村のご飯屋さんに連れて行ってもらいました。

 

ネズミのお肉が好物なようで、

ネズミのお肉と、チキン、葉っぱ、エビを頼んでくれました!

 

ネズミは食べる予定ではありませんでしたが、

「美味しいから」と言うし、見た目もそんなにネズミかんないし、

 

ちょっとチャレンジ・・・!!

 

[caption id="attachment_1448" align="aligncenter" width="580"]IMG_9461 左がネズミのお肉。右が葉っぱ。[/caption]

 

ということで・・・

初めてネズミのお肉をいただきました!!

結構美味しかったです。(笑)

 

ちなみに葉っぱはどくだみの味がして、

チキンとエビはめっちゃ美味しかった。

[caption id="attachment_1447" align="aligncenter" width="580"]IMG_9462 エビとニラの炒め物。エビはカリッと揚げてあって止まらない[/caption]

 

現地のごはんて苦手なものもあるけど、美味しいものもたくさん!

 

隠れおすすめスポット

1、西バライ

IMG_5639

ここは昔王族が、水浴びをしていた池らしい。

写真だと全体を撮れていませんが

この大きさで人口池とか果てしない・・・

 

牛とかもいて自然が味わえます。

 

この池の周りが高台のようになっていて、道があるのですが、

上から眺める景色もまた綺麗です!

 

 

2、謎の丘

IMG_9466

 

こちらはドライブがてら見つけたので、名前がよく分からないのですが、

街からずーっとまっすぐ村の方へ抜けていくと、小さな丘のようなものがあります。

 

後から知ったのですが、頂上に遺跡があり、ここも本来は料金が取られる場所だそう。

私たちは夕方に登ったので、無料でした!

IMG_9467

 

結構高い丘なのですが、登っている途中からすでに景色がとてもきれいで、

週末だったこともあり、地元の家族連れやカップルなどプチピクニックをしていました!

 

この日は雲が多かったし、カメラも持ってきていなかったので残念ですが、

てっぺんは夕日も見えて最高に眺めがいいです!!

IMG_9468

 

プレアビヒアみたい・・・!

 

ここは夕陽がきれいなときにもう一度行きたい、おすすめスポットです!

機会があれば是非^^