海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

2014年 年越しはカンボジア!

今年の年越しはカンボジアでカウントダウンでした!
現地の子供との触れ合いや、観光が目的で、
お互い別日、別ルートで入国、出国。笑
カンボジアでは、世界遺産のアンコールワット
プレアビヒアからの初詣(ハプニングにより既に日は昇っていました)
など観光を楽しみました!
また、はちどりプロジェクトのツアーに参加したり
現地の孤児院に通って子供たちと遊んだりしました。
はちどりでは、村に学校をつくり、
教育を根付かせるための雇用の創出も行っています。
与える支援でなく、根本の生活やその仕組みづくりを教える支援の仕方は
時間はかかるけれど、意味のある素晴らしいやり方だと思います!
お腹をすかせた子供に、魚を与えるのではなく、
魚の釣り方を教える、というやつですね!
カンボジアについては、訪問経験5回のしおんから^^笑