海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

Kota Kinabalu〜CANOPY WALK〜

HAPPY NEW YEAR!!!

 

コタキナバル2日目のこと。

朝はSKYPODの2階にて朝食。

IMG_7262

IMG_7261 IMG_7258

IMG_7260

こんなかんじの場所でパンと、コーヒー、バナナが準備されていました!

TVも見れるし、PC持ってきてブログもかけちゃう

家みたいなくつろぎスペース。

吹き抜けになっていて、スタッフの人は1階から目が合っても

声を掛けてくれるフレンドリーさです!

IMG_7264

IMG_7263

 

今日はバイクでドライブ&CANOPY WALK。

ジャングルっぽいとこをを歩くため、しおんが持ってきてくれた虫除けシール。

IMG_7259

かわいい。

しおん「俺は犬にしよう。」

「じゃあ私はくま!」

って、幼稚園児かい。

 

バイクに乗って出発ーー!

IMG_7254

市街から外れると、本当に田舎道ってかんじ!

IMG_7251

IMG_7252

途中でランチにケンタッキーを食べました。

IMG_7278

コタキナバルはKFCを至る所で目にするので、

食べてみるか!ということで入店。笑

しおんが頼んだ(写真右)のは、ナゲットみたいのがまるごと入っていました。笑

やはり何かが日本とは違い、新鮮です。

 

バイクが遠出用ではないため、

ガソリンが5RM分(大体2.5L)しか入らず、

すぐになくなってしまいます。笑

途中ガス欠になるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、

中間地点の街っぽいところで、ようやく人に聞いて発見!

IMG_7247

いやー、これ分からんて。笑

 

リッター表示が壊れていて、おっちゃんが

ガンガン機械叩きながらガソリン入れてくれた。笑

でも本当に優しい人ばっかりで、話しかけてもみんなにこにこ手振ってくれる。

IMG_7280

笑顔に国境はない!!!

 

ガソリンも心も満たされて再び出発!

 

ドライブを楽しみながら、やっと到着しました!!

IMG_7282

ここはポーリン温泉と言って、天然温泉とプールがあります!

IMG_7283

IMG_7289

上の写真がプール、下が温泉です。

みんな気持ち良さそう!

 

ここを抜けて先へ進むと目的のCANOPY WALKが!!

IMG_7293

高いところに吊り橋がかかっていて、そこを渡るただそれだけ。

だけど楽しい!笑

IMG_7284

屋久島を感じさせる立派な木もありました。

屋久島に行ったことはありません。行きたいです。)

IMG_7281

IMG_7287

 

一回りして再びポーリン温泉へ。

温泉には足だけ浸かって、一休みしました。 IMG_7294

 

再びしおんの運転で帰路へ!

途中世界遺産の国立公園にて現地の通りがかりの人たちとパシャり。

IMG_7288

その後、キナバル山というところを通るのですが、

めちゃめちゃ壮大で、そして寒いです!!

帰りはその付近だけ霧が濃くて、

バイクで走っているだけで雨が降っているように濡れました。

 

本物の雨にも数分見舞われ、カッパを着るもぐっしょりになりました。

全身雨と霧と汗でぐっしょりで気持ち悪くなりましたが、

雨が止んでバイクで走っているうちにすぐ乾きました!!

IMG_7291

そうそう、排気ガスがすごくて、途中マスクをつけたのですが、

帰ってよく見たら・・・

IMG_7218

こんなに汚れてた・・・

これだけ汚いガスを吸い込んでたんですね・・・!

 

途中ガソリン節約のため、

エンジンを切って自転車のように坂のスピードだけで下ったり、、

ドライブだけでも十分楽しめました!

 

夜は街中の地元民が行くような場所へ。

料理がたくさん並んでいて、自分でチョイスしたものをお皿に盛ってくれます。

IMG_7290

IMG_7292

しおんはごはんにチキンカレーみたいのを、

私は空芯菜の炒め物と魚を頼みました。

 

おいしい!!

 

しおんはごはんが塊で出てきて

「これは炊いてない」と言って残してました。笑

 

フィリピンでもそうでが、変なレストランへ行くより、

家庭的な料理の方が美味しかったりします。

 

お腹も満たされて満足〜!

 

おやすみなさい!