海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

【読書の秋📚】素敵な人生を送りたい方へ。おすすめ本!

目次

 

10月になりました!🍁

f:id:youandme-couple:20161004210813j:plain

 

 

最近、知人に勧められた本を片っ端から読んでいます。

 

 

いろんな種類の本があるけど、

 

多くの本は、

考えるきっかけ

をくれます。

 

 

そういう本を読むのが好きです!

 

 

 

 

おすすめ本1

 

以前紹介した、あの世界的ベストセラー

 

『アルケミスト』。

 

夢を持つ少年が旅をする物語です。

 

この本は旅好きの方、夢を実現したい方に是非おすすめしたい一冊です!

 

youandme-couple.hateblo.jp

 

 

 

 おすすめ本2

 

先日読んだ本もまた、その言葉に同感や感銘を受けたので、

紹介します。

 

 

本田健さん著書の

 

『ユダヤ人大富豪の教え』

 

です。

 

 

要は、自由人、成功者、大富豪になるために

どんなことが必要か書かれた本です。

 

 

まず一般企業に勤めていては、

自由人やお金持ちにはなれないというところで

退職して無職になった私の心を救ってくれました笑

 

誰しも自由になりたい、

ある程度の稼ぎは欲しいと思う人が多いと思います。

私もそう強く思います。

 

でもそのうちの数パーセントしか実現できる人がいない、

それも事実だと思います。

 

 

この類いの本を読むと、どの本も表現の仕方は違えど、

偉人の伝える内容は、同じように感じます。

 

 

それは、

 

全て自分の考えや行動次第で

人生が決まる。

 

そして、

 

本当にこれがしたいと心から願うことが、

正しいことであれば実現する。

 

ということです。

 

 

どの本も面白いくらいみんなそう伝えています。

 

 

 

 

他に感銘を受けたのは、

 

子どもにしてやれる最大の贈り物は、

自分が好きなことをやって

生活する姿を見せること

 

私はずっと、

子どもには選択の余地をつくってあげたい

と思っていました

 

例えば英語を身に付けたいと子どもが思ったら、

英語スクールでも

留学でも

外人と繋がれるコミュニティでも

どんな選択でもできるようにしてあげたい

 

つまりそれなりに稼いで

不自由はさせたくないと思っていました

 

でも、このフレーズを読んで、

こんな親になれたら素敵だなと思いました。

 

こういう親を見て、

子どもも夢を持てると思います。

 

そんな子どもを応援できる親になれたら最高ですね!

 

 

 

もう一つ。

 

失敗とは諦めてしまったときにのみ起こる現実

 

福島正伸さんも、以前参加した講演でおっしゃっていましたが、

(期限がないものに限りますが)

失敗を失敗と認めない限り、それは失敗ではないということ。

 

なるほど、と思います。

生きている限り、挑戦するチャンスがあります。

 

それができなかったかどうかは、

死ぬときに分かることです。

 

死ぬまで諦めなければ、それは失敗ではありません!

 

 

気になる方は是非読んでみてください^^↓