海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

バスタ新宿を利用して山形に来てみた

目次

 

東京から山形への1人旅〜 

初めての新宿バスタ

 

今日から1週間、山形のしおんと合流してます!

 

前回下道ドライブで行きましたが、

今回はバスタ新宿の夜行バスを利用してみました!

shinjuku-busterminal.co.jp

 

バスタができたことは知っていましたが、

利用するのは今回が初めて〜!

 

ドキドキ・・・

 

新宿駅南口すぐ目の前にバスタがあり、

バスターミナルはバスタ4階にあります。

 

因みに駅から横断歩道を渡ると、

目の前にエスカレーターがあり、

これを利用して上の階へ行けます!

f:id:youandme-couple:20161025210048j:plain

 

4階まで登ってみると深夜バスを利用する人は多く、

待合室や、バス乗り場前のベンチは人でいっぱいでした!!

f:id:youandme-couple:20161025210032j:plain

 

見た所、大阪や京都行きが多かったように思います。

 

山形行きが見当たらない・・・

 

ターミナルを1周して、

待合室の電光掲示板を確認。

 

山形・・・山形・・・山形・・・

 

あった!!

 

私の乗り場は、D11番乗り場でした!

東北行きはDエリアから出て行くバスが多かったみたい!

f:id:youandme-couple:20161025152720j:plain

 

 

ここ冬には、スノボ行きのバスが多くなるんだろうな〜

 

これまでは、駅から少し離れた場所がバスの集合場所だったから

とっても楽になる!!

 

因みにTBSの人が取材に来て撮影とかもしてました!

 

バスタ4階はアナウンスが随時流れていて、

「●●:●●発予定の●●行きはD10乗り場へお越しください」

みたいなかんじで案内してくれます。

 

予定時刻から遅れているバスや、

出発エリアが変更になっているバスもありました。

それも全てアナウンスしてくれます。

 

10分おきくらいにどんどん出発して、次のバスが停車して・・・

という繰り返しでした。

f:id:youandme-couple:20161025210028j:plain

 

乗車方法

 

私の乗車予定バスもほぼ定刻通りに

乗車、出発しました。

f:id:youandme-couple:20161025210020j:plain

 

事前に予約メールをお持ちくださいって

書いてあったのですが、

乗車受付では、名前を言うと

おじちゃんがデバイス上で予約を確認してくれ、

シート番号を教えてくれました。

 

その後別のおじちゃんに荷物を預けたのですが、

「どこまでですか?」

「天童温泉までです」

というやりとりをしていたら

一瞬シート番号を忘れかけました。笑

 

車内のシート環境は・・・

今回バスはWILLER TRAVELの、リラックスタイプでした。

 

 

このウィラートラベルは女性客に人気があり、車内も女性が多かったです!!

もちろん隣席は女性になりました!!

 

 

車内のシートは、

ドーム型の顔を隠せる帽子みたいのがついたものでした!

ベビーカーみたいなやつ!

 

それからちゃんと充電用コンセントがありました!!

(充電器持ってきてない・・・)

 

ベビーカーカバー(笑)もついて

リクライニングも十分(いつも後ろの人を気にしてほとんど倒せない)

ドリンクホルダーも2つあって

フットレストや毛布もありました!

 

眠かったのですぐにカバーを下ろして・・・zzz

 

消灯後は、携帯、私語は厳禁です。

 

途中休憩は3回ほどありました!

 

1回目は電気をつけてアナウンスが流れて

起こされるのですが、

2回目以降は、アナウンスがなくなります。

 

寝ている人を起こさないためだそうですが、

4列シートだから、窓側の人が出たかったら

通路側は起きなくてはいけないですよね笑

 

私は通路側だったので、

ちょこちょこ気にしてましたが、

私も隣の人も一度もパーキングで降りることなく

目的地まで行きました!

 

車内寒いかなーと思ったけど、

寒がりの私でも結構あったかかったし、

ひざかけもあって、快適でした〜!

 

到着したのですが・・・

到着は予定時刻より早かったのですが、

到着場所は当初と少し違ったようで、

迎えに来てくれたしおんがいない笑

 

位置情報を送ると場所が違う!ってなって

新目的地まで来てもらいました笑

 

→ウィラートラベルの天童温泉をクリックして地図を表示するとカメラのキタムラになるのでそこにいたらしく、実際は天童温泉につきました。5分もかからないところなのでいいですがもし遠かったらクレームもんですよね笑

→海外じゃホテルの場所が地図と違ったりするのはよくあることですけど・・・

 

 

 

23:30頃出発6:30頃到着したので、

約7時間ほどの乗車でしたが、

割と快適で、そんなに疲れなかったです!

 

 

そしてなんとお値段3,200円!!

 

予約はしおんがしてくれたのでよくわかりませんが・・・

 

 

 

新宿まで一本で出られるし、

今後バスタの利用は増えるだろうな〜と思いました!

 

 

あつこ