海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

山形におしゃれが進出しつつある!

目次

 

車は一人一台

しおんにおすすめされた

寒河江で有名なオシャレすぎるカフェGEAへ行ってきました。

 

徒歩20分弱くらいの場所なのですが、

まず歩いている人がほぼいない!!

 

f:id:youandme-couple:20161026224823j:plain

 

ちょっと近所を散歩程度の時と以外、

みんな車移動です。

 

田舎は1人1代というのは本当なのですね・・・

 

使用できる車はあって運転もしたのですが、

「絶対に事故るなよ」としおんに言われたので、

安全と健康をとって徒歩にしました。笑

 

山形の赤レンガ倉庫?

 

人気のない道路をてくてく歩いて行くと、

見えてきましたおしゃれな建物・・・!

 

f:id:youandme-couple:20161026225122j:plain

 

レンガのつくりの建物が2つ並んで立っていて、

右がファッション系、左が雑貨とカフェが入っています。

 

まずは、左の建物から。

 

 雑貨屋さん

 

雑貨屋さんを見ましたが、

めちゃくちゃおしゃれ!!!!

 

本、観葉即物、家具、スキンケア商品、有名な方が作ったのであろう食器を含め、いろんな食器やキッチン用品、期間商品(ハロウィングッズ売ってた!)などなどたくさんのおしゃたちれなものが置いてあり、普通に東京にあったらめっちゃ需要ありそうなレベル。

 

f:id:youandme-couple:20161026225119j:plain

 

値段はまあまあしますが、この人口、この値段で果たしてどのくらいの売り上げが立つのだろうか?

 

一応私以外にも数人お客さんが入っていました。

 

カフェ

 

雑貨の奥にはカフェもあり、入り口のメニューを見ていると

「よろしければお席へどうぞ」と言われ、

カフェ好きな私は吸い込まれるように入っていきました〜

 

運んんできてくれたメニューはこれ

f:id:youandme-couple:20161026225117j:plain

 

クスミティーとチャイが気になるうううう!!

 

「ここでしか飲めないメニューはどれですか?」

 

「クスミティーですかね。でも今ちょうどアールグレイとデトックスが切らしているんです。あ、でもチャイもうちでは豆乳使っているので珍しいですよ。」

 

ですよね。その2つが気になっていたんです!

 

「じゃあ、おすすめはどれですか?」

 

「お花の匂いは大丈夫ですか?」

 

「あまりきつすぎるのは苦手です。」

 

「そしたら少し香り試してみますか?」

 

と言われ、お姉さんが葉っぱを持ってきてくれました!

 

2種類のうち、好きな方の香りを注文すると、

 

「ブケドフルールですね。かしこまりました。」

 

私の好きな匂いは、ブケドフルール108番でした。

 

いつもレモン系の飲み物を頼んでしまうのですが、

やはり私は、レモンとかオレンジが好みなようです🍋

 

 

f:id:youandme-couple:20161026225035j:plain

 

お菓子好きにはたまらないクッキー付き^^

 

クッキーは素朴な味わいでお手製かんすごく感じられた!

甘すぎず優しい味がしておいしい!

 

紅茶もほんのり香りがして、くせもなく美味しかった!

 

ちなみに忘れていましたが、店内もすごくおしゃれ。

f:id:youandme-couple:20161026225114j:plain

 

天井がすごく素敵で、何度も見上げてた。笑 

階段の上は、ワインがしまってあるのかな?

 

 

お客さんはちらほら。 

f:id:youandme-couple:20161026225058j:plain

 

いや、改めて見直すとほとんどいないか・・・笑 

 

やはり利用者は、収入高めのおばちゃんたちや若めの主婦(?)。

おばちゃんを除き、みなさんそこまで長居せず帰っていきました。

 

東京だったら、すごく混んでそうだから私にとっては嬉しい環境!

 

私は本を持ってきたので、ゆっくりしていたのですが、16:00になるとラストオーダーを聞かれる。

 

え??もうラストオーダー?

そうか、田舎に来ていたんだった・・・

 

メニューを確認すると、

16:00ラストオーダー、17:00 CLOSEでした。

 

改めて思ったけど、

お店閉まるのはや・・・!笑

 

ということで、閉店15分前くらいまで読書に集中しました。

服屋さん

 

閉店前にカフェを出て、隣の服屋さんに入ってみました。

 

f:id:youandme-couple:20161026225044j:plain

 

めちゃくちゃおしゃれ・・・・!!!!

 

だけどみんなメンズもの??

 

と思ったら階段発見!

f:id:youandme-couple:20161026225124j:plain

 

上がってみると・・・・

 

f:id:youandme-couple:20161026234604j:plain

 

期待を裏切らず、これまためちゃくちゃおしゃれでしたー!!!

 

かわいい!と思って値札見たら、¥80,000って書いてあった!そんな簡単に買えない!笑

 

買えないけど、気になる服はちゃっかり全部チェックした!笑

 

まとめ

このお店は寒河江駅のすぐ近くのGEAというお店です。

 

佐藤繊維さんがやっているらしく、ここの繊維は欧米からも買い付けがくるくらい繊維業界では有名らしい・・・

 

 

雑貨も、カフェも洋服もとてもおしゃれで、かわいいです!

寒河江を訪れる際はぜひ立ち寄ってみてください!

 

 

ただ、やはりこのおしゃれな建物の需要がどのくらいなのか気になる・・・・

 

ここでバイトしながら、客層とかニーズを掴んで、

この街に何が必要か

この街の人に何が好まれるのか

考えるのもいいなーと思いました。

 

事業をやるのに、この街の情報や、この街の人たちのことを知らなすぎる!

 

もう少しこの街を学びたいなと思います^^

 

 

あつこ