海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

プノンペンからシアヌークビルまでバスで5ドル!?

最近毎日ウンチがでて健康的なしおんですw

→野菜を食べないので便秘なんですw

 

プノンペンからシアヌークまでバス移動!

 

せっかくプノンペンまで来たので

カンボジアにあるビーチリゾートに行こう!!

ということでシアヌークビルに向かいます!!

 

とにかく安く行こうと調べたら最安5ドルのキャピトルバス!!!!

 

他のバスは10ドルのゴールデンバイヨンとibisbusの11ドルとかがありました!

→こちらはWi-Fiが付いています!!

 

貧乏旅行の私たちは5ドルに決定!!!!

 

キャピトルバスツアー

プノンペンでは有名らしいゲストハウスもやっていて

バス会社もやっています!!

場所はここでチケットを買ってバスに乗るのですが

地図上右側のSt107だと旅行者料金で高くなるらしいです!!

 

IMG_5185

ここの角にはこんな看板が表示されています!!

写真を撮るの忘れてしまいましたが

中にも看板があってこの看板とは中身が違いましたw

 

外の受付にいるおばちゃんに

行き先と日付、時間を聞いて

→バスの時間は表示されている以上にたくさんあったので要確認!!

→英語しゃべれました!!

 

シアヌーク便は午前中は1時間に一回ぐらい出ていました!!

その場で座席を決めてバスチケットを購入します!!

 

私たちは翌日9:45発のシアヌーク便5ドルです!!

 

初めて見るトイレット

そういえば水が出るのかエアコンあるかトイレあるのか確認していなく

5ドルだからついていないと思っていましたが

当日入ってみたらエアコン付きにトイレ付きでした!!

席もカチカチでなく問題なし!!

Wi-Fiはありませんでした!!

 

 

9時30分ごろにキャピトルバス停に着いたが

すでにバスは着いており、半分くらいの人がすでに乗っていました!

 

前日の予約時には私たち含めて四人くらいしかいなかったのに

結局50分過ぎにほぼ満席で出発していました!!

IMG_5193

 

カンボジア人7割に欧米2割日本人3人って感じでした!

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

バスの車内はこんな感じです!!

 

写真には写っていませんが後ろの席に座っていたカンボジア人家族の娘と一緒にipadでアニメを見ていましたw

 

朝にうんちしたしおんですが

バスにのって1時間するとまた、ウンチがしたいと言い始めましたw

 

ついに我慢できなくなったのかしおんはあらかじめ用意しておいたトイレットペーパーを片手にトイレに向かいます!!

するとどうでしょう・・・

見たこともないトイレが広がってますw

名称未設定

この芸術的な絵で伝わると思いますが和と洋のコラボトイレになっていましたw

ペーパーホルダーはあるが紙はなく、ボットン式で下にあるバケツから水を汲んでトイレを流します!!

 

床に座っているかのようで違和感がありましたがなんとかウンチすることができましたw

 

東南アジアに行かれる方はトイレットペーパーは必須だと思います!!!

 

昼休憩

 

途中13時ごろにSAエリア休憩がありました!

 

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 

まぁ田舎にポツンとあるとこですw

 

そこでは

軽いお菓子とアイスが売っている売店と

ローカルなおかずを選んでご飯をもらうところがあります!!

 

欧米人はローカル食を食べないのか

みんなアイスで我慢していました!

 

私たちはカンボジア人に混ざってローカルフードへ

IMG_5196

大量のハエが気になりましたが

私は辛くて甘いカレーとあつこは野菜スープみたいなものを注文!!

 

氷入りのお茶も出してくれてお値段1人2ドルでした!!

 

お腹もいっぱいになり

30分くらいで出発しました!

 

 

あれっ到着だよね??

 

休憩も終わり後ろの女の子とウサビッチを見ていましたが

2時間くらい経つとガソリンスタンドに止まりました!!   着いたのは15時過ぎ

 

すると外国人だけバスを下ろされます!

トランクに入れているバックも勝手に下ろされていました。

 

外国人を下ろしたのを確認するとバスは行ってしまい

残ったのはたくさんのトゥクトゥクドライバーと外国人!!

 

勝手に荷物を運ばれどこに行くんだと強引なトゥクトゥクドライバーにイライラしながらも

オフライン地図で宿まで確認すると5キロくらいありました!!

 

いくらだと聞くと

15ダラー

はは

5ダラープリーズ

ノ〜

 

って感じで交渉すること5分くらい

結局2人で8ドル・・・

 

ってかここまで1人バスで200キロ5ドルなのに

市街地まで5キロ4ドルって納得いかねー!!!!怒

 

って感じでしたが周りに何もなく欧米人はすぐにトゥクトゥクにのって行ってしまい

残されたのは私たちだけでしぶしぶ乗ることに・・・

 

ってかバスはどこいったんだよー!!!

 

浜辺を散歩しているとそこにはあの女の子が・・・

 

なんとか海沿いにあるラルナという宿に到着したのは15時30分ごろ!

とりあえず雨季で閑散期なのだろうか

廃れた感じのセレンディビティビーチを散歩していると

 

そこにいたのはさっき一緒にアニメを見ていた女の子がいる家族がいました!!!

 

えっ!!バスで行ってしまったのにどうしているの??

って聞きたかったかがクメール語が話せないので断念・・・

悔しいですっ!!

 

 

 

 

5ドルという安さに惹かれてキャピトルバスに乗りましたが

結果着くまで9ドルでした。

ビクトリービーチの方の宿にすればよかった

 

他のバスがどこに着くかがわかりませんが市内の方にバス停があるのでおそらくそこでしょう・・・

 

結局そんなに得してない感じですが

 

カンボジアって国は奥が深い・・・