海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

RICOH THETA S 動画UP出来ました!!

先日RICOH THETA S を購入してから

いろいろと勉強しております。

 

このTHETA Sは

本体のボタンでも撮影出来るんですが

スマホのアプリで撮影することが出来るんです!!

画面はこんな感じ↓

IMG_2066

IMG_2070

IMG_2067

 

IMG_2069

写真のシャッタースピードやISOなど

変えて撮影することができるんですけど

これが難しい・・・

 

画面上では明るく写ってたりするんですけど

撮影後見ると、真っ暗になってたりと

調整が難しい!!!

 

しかもすぐに見れるのでなく

本体からWiFiで携帯に送られてくるので

撮ったらパッと確認が出来ないんです・・・omg

動画の場合はさらに時間がかかります!!

 

 

その写真についてはまたUPして行こうと思いますが

 

今回はムービーをUPします!!!

youtubeにupするまで半日を要しました・・・

(ネットで検索していろんなソフトをダウンロードしたりしましたが意味ありませんでしたw)

なので他にも悩んでる人がいると思い、

アップロードの仕方を記事にしたいと思います!!

 

使用している機器

macbook air early 2015(OS X Yosemite バージョン10.10.5)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1、RICOH THETA Sで撮った動画をMacにupします。

MacとTHETA S をケーブルで継なぐと”写真”が開いてしまうのですが

”Finder”から”イメージキャプチャ”を選択します!!

スクリーンショット 2015-11-07 18.33.27

THETA Sを接続したらイメージキャプチャが反応するはず!!

そこでUPしたい動画を選択し、読み込みます!!

スクリーンショット 2015-11-07 18.41.15

※HPとかで調べると拡張子が.movとか説明されてるのですが勝手にmp4になっていました。

 

2、読み込んだ動画をRICOH THETA for PCで変換

RICOHのHPから専用アプリをダウンロードして変換、デスクトップに保存するべし!!

※”写真”からデスクトップに移したファイルだと変換が出来ません。

動画の変換に失敗しました(VCPE0000001,VCP)が出たらファイルの大きさと拡張子をチェック!

スクリーンショット 2015-11-07 18.47.21

書き込みが完了すると、動画が再生されます。ここでグリグリ動画が動きます!! スクリーンショット 2015-11-07 18.48.33

 

変換する前に再生するとこんな感じでグリグリは出来ません。

スクリーンショット 2015-11-07 18.54.54

 

3、保存先に新しくできたファイルをyoutubeにupします。

変換したファイルをyoutubeにアップロードで終了!!

 

しかし、Chrome等最新のブラウザ?で無ければ動画はグリグリ出来ません!!

しかも画質がだいぶ落ちます。綺麗にする方法あるかも・・・

今後の対応を待ち望む・・・

 

ってな感じでUPしたのがこちら

 

これから THETA Sを極めていきたいと思います!!