海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

ハンモックスタンドの作り方

目次

 

 

ハンモックへの憧れ

 

ハンモックは東南アジアでは主流で

ほとんどの家族が家の柱とかにくっつけて

ゆらゆらのんびりしています!!

 

f:id:youandme-couple:20170122115020j:plain

 

カンボジアでもよくこんな風景があります!!

昼間っから寝て気持ち良さそう!!

 

ハンモックが2ドル

カンボジアではハンモックが2ドルで売られています!!

 

そんなハンモックを買ってきた!!

 

 

けどハンモックをかけるところがない!!

 

ってことで

ネットで買うにも

4000円以上してくるので

ハンモックスタンドを自作しました!!

 

定番のツーバイフォー

前回のこたつ作り同様

2×4材を使っていきます!!

 

blog.hello-youandme.biz

 

使う材料は

ツーバイフォー6本!!+金具!

f:id:youandme-couple:20170122120231p:plain

 

ツーバイフォーを上記のように記しして切るだけ!!

f:id:youandme-couple:20170122120711p:plain

作成手順

  1. ツーバイフォーを上記の寸法で切ります。
  2. 塗装する場合カットが終わったら塗装します。
  3. あとは土台から組み立てて行く
  4. ハンモック受けの長さには要注意

今回はコースレッド75mmを利用して作成していきました。

→本当はボルトを使用した方ががっちりすると思います。

 

塗装は外で使う可能性があるので

防腐能力があるクリアトップを使用しています!!

吉田製油所 クレオトップ 【16L】[ブラウン]

価格:5,500円
(2017/1/22 12:22時点)

 

→全然匂いがしませんでした!!

 

f:id:youandme-couple:20170122121017j:plain

土台から組んでいくといいでしょう!

 

f:id:youandme-couple:20170122121132j:plain

 

土台支えの裏に防振ゴムをつけました!一個40円ほど

→これは好みでしょうw

 

 

ここを失敗しました

最初はハンモック受けを1000mmにして

カットしていました。

 

そして組み立てて行く過程で

1000mmだと

ハンモックが土台すれすれまで

下にあって

乗るとくっつく感じでした(汗

 

なので予備で買っておいてあった

ツーバイーフォーで

やり直しました。

 

f:id:youandme-couple:20170122121312j:plain

固定されていると思って乗ったらこうなった

寒河江のイケメソ美容師の元気くんwww

 

ってことでハンモックの長さを検討して

ハンモック受けを調節してください!!

 

土台等を固定したら確認しながらやると良いでしょう!

 

完成

試行錯誤しながら

2時間ほどで完成しました!!

f:id:youandme-couple:20170122122015j:plain

 

70キロが乗っても大丈夫!!w

 →少しミシミシ言っていましたが・・・

 

注意点

・先にも書きましたがハンモックの長さとハンモック受けの長さは要注意です!

ハンモックが2500ミリなら1300mmで大丈夫でしょう!!

 

・コースレッドの打ち方

今回は75mmのものを使っています!そして下穴を開けずにやってます!→細めのドリルを買い忘れたw

本当なら下穴を開けた方がいいのですが強引に行くことは出来ます!

しかしビスを打ち込むところが端部すぎると木材が割れるので注意が必要です。

 

・ハンモックを受ける金具

ホームセンターに行けばたくさんあると思います。カラビナを引っ掛けられるものを購入しましょう!!今回使用したのは座付き金具でビス4本で固定できるものです!!

 

まとめ

今回のハンモックスタンドにかけた金額は

 

ツーバイフォー6F 328円×6本

防振ゴム      48円×6個

カラビナ      158円×2個

座付貫抜     140円×2個

       計 2852円

その他   ビス75mm、塗料、刷毛

 

元からビス等持っていれば3000円以下で作れたでしょう!!

 

普通に買えば一瞬ですが

人と作ることにDIYの良さは出て来ると思います!!

 

そんなハンモックスタンドも

屋上リノベーションで快適空間の中で使用するつもりです!!

是非チェックしてみてください!!

 

【山形県寒河江市】ここから始まる屋上テラスDoItYourself

 

しおん