海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

体験ホットヨガがストイックすぎた件

目次

 

 

こんばんは!あつこです

 

最近ヨガの体験に行ってきました!!

 

 

 

私はダンス経験は長いものの、実は私ヨガを受けるのは人生初めて・・・

 

わくわくしながら行った人生初のヨガ!!

 

ビクラムヨガとは?

 

ヨガに詳しい方でしたらご存知かと思いますが、私が受講したのはビクラムヨガ

 

ビクラムヨガは、室温40℃以上、湿度40%の室温で90分のプログラムを行うホットヨガの元祖です。

 

インドで発祥し、今やアメリカ全土、オーストラリア、中国など世界60ヶ国に1600のスタジオを展開しています。

 

アメリカではめちゃくちゃ有名で、1ブロックに1つスタジオあるようなところもあるらしい・・・

 

(・・・コンビニ?!)

 

想像以上に過酷だったヨガ

 

まずスタジオに入るとすごい熱気・・・

 

ちなみに私が受けたクラスは30人くらいはいました

(その前のクラスは個人レッスンなのか1対1でした)

 

そして予想以上に男性が多い!!

(なんかライザップ的なかんじの人とかもいた)

 

真っ暗な室内に入ると、みなさん既に場所取りをして呼吸を整えていました

 

先生が場所を取ってくれていたので、マイヨガマットの上で身体慣らしながらスタンバイ。

 

いざスタート!!

 

まず、先生は前でヨガポーズを取ってはくれません。(!!)

 

みんな鏡に映った自分のポーズと向き合うために、先生の声だけを聞いてポーズを取っていきます。

 

しかし、先生の声はめちゃくちゃ早口・・・そしてすごいことに声が途切れることがありません!笑

常にポーズの仕方、どこに注意するか、掛け声?、呼吸の仕方やどこを見るかなどを超高速で喋っています。

 

私ははじめ先生が何を喋っているのか全然わからなくて、周りの人を確認しながらポーズをマネしていました。

 

ビクラムヨガではこの26種類のポーズを順番にすべて行います。

f:id:youandme-couple:20170201201417p:plain

そして水分補給のタイミングまで決まっている・・・

(内臓に負荷がかからないタイミングで水分補給をします)

 

この室温の中なので、普通に呼吸しているだけでも酸素不足なかんじがします。

温泉ですらすぐに逆上せてしまう私は、始まって1、2こめのポーズですぐ逆上せてしまって、ぶっ倒れるかと思いました!!

 

正直、序盤でこれはやばい!後半まで立ってられるかな?と思いました笑

 

が、序盤を耐えたらふらふらは耐えられるようになりました!!

 

しかしポーズがなかなかきつい!!

 

特にさっきのポーズのうち5、6、19、23とか!!!

f:id:youandme-couple:20170201201417p:plain

久々に身体的にきつい、と感じました。笑

 

中高の頃、身体が痙攣しながらもその限界を超えて自分の身体を鍛えていた頃を思い出しました笑

 

自分一人でやっていると自分に甘くなってしまいますが、怖い先輩に囲まれ見られ注意され続けていると、知らぬ間に自分の限界を超えられています。笑

 

そんなかんじで、この逃げ場のない暑すぎる室温、集中した空気の中でかなり自分にストイックになれました笑

 

いつの間にか先生が途中で飛ばすにっこりオーケーサインを貰おうと必死でした!!笑

(本当は鏡の自分と向き合わなければいけません)

 

久々に自分にストイックになれた充実した時間でした!!!

 

こんな方におすすめ

 

1、たくさん汗をかきたい

ビクラムヨガはホッとヨガの元祖で、室温40℃、湿度は40%以上。ただその中にいるだけでも汗をかきます。その中でかなりきついポーズなどもとるので汗の量は尋常ではないです。私の視界に入る人たちはほとんどが1つ目の呼吸から既に汗だくでした。

 

2、ストイックにヨガがしたい

休憩はなく、90分みっちりプ26種類のポーズをとっていきます。逆にこの26種類しかありません。ただこれを最初から100%できる人はほぼいないと思います。どこまで正しいポーズをとれるようになるか日々成長を確認できると思います。

 

3、普通のヨガでは物足りない

私のイメージではヨガはリラクセーションというイメージですが、今回体験したヨガはどちらかと言うと鍛えるというイメージでした。あくまで無理をしないで行うものですが、厳しい環境の中で自分に厳しくできる環境があります。

 

 

以上!みなさんにもビクラムヨガを受けてこの感覚を味わってほしいです!!

私は近々常温ヨガも体験してみようと思います!!

 

あつこ