海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

食事に恵まれた生活

目次

 

 

こんばんは^^

 

最近ブログがなおざりになってしまっていて、反省しています。。

 

実家にいると太る?!

 

山形へ来てしばらく経ちますが、食事が美味しく日々順調に肥えています。

 

実は今まで実家暮らしで、一度も一人暮らしをしたことがありませんでした。

 

よく実家に帰った友達が、「実家帰って太った」とか言うのを聞いていたので、実家を出たら痩せれるのかなあと勝手に思っていましたが、そんなことはありませんでした😂

 

山形はごはんが美味しくてしっかり食べてしまうし、実家で母親や祖母と食事するより、しおんといるとついつい食べ過ぎてしまいます・・・

 

しかも車移動が多く、歩くこと自体減った気がします・・・

 

要は自分に甘いということです!!

 

それから実家の場合、家族全員分の食事を作るので、たくさん作ってもみんなでシェアになりますが、2人だとシェアの割合が多い。

 

2人分作ればいいじゃんと思うかもしれませんが、野菜を含む多くの食べ物はしおんは

食べません。

 

水菜を買ってもキャベツを買っても、かぼちゃを買ってもピーマンを買っても、すべて結局私が食べ切らなければなりません。

 

しかも数量が多い方が安い。

 

だからいつも量と値段と格闘しています。笑

 

最近は作り置きで朝や昼に少しずついろんなものをせっせと食べています。

 

もはや業務的になってきています😂

 

肥えさせる山形

 

でも食材や食事が美味しいのはたしかです。

 

しかも思わぬもらいものも時にはあって、とてもありがたいのですが、しおんが食べないとなるとそれも私の消費タスクとなります。

 

先日は、お手伝いした古民家再生のおうちの大家さんが畑で作っているじゃがいもを捨てると聞いたので、できる限りいただいてきました。

f:id:youandme-couple:20170409143956j:plain

食べ切るの大変と言いながら捨てるならもったいないと思ってたくさんもらってきてしまいました😂

 

とりあえず半分程カットして冷凍庫保存し、他はカレーや炒め物に使いましたが、まだじゃがいもちゃんはいます。

 

それでも寒いから東京よりは確実に長持ちします!

 

冬に暖房つけなければ室内も冷蔵庫みたいなものです笑

 

それでも桜はまだですが、最近ようやく暖かくなってきました🌸🌸🌸

 

お蕎麦が美味しい

 

山形へ来てから、外食時はよく地元の人がおすすめしてくれるごはん屋さんに行っています。

 

山形では冷たい肉蕎麦が有名で、お水が美味しいからか、お蕎麦もすごく美味しいです!

 

blog.hello-youandme.biz

 

先日行った天童で有名な一庵という蕎麦屋さんでは、お蕎麦の美味しさはもちろん、そのボリュームと安さに感動しました。

 

しおんは肉そば2人前850円を注文。笑

f:id:youandme-couple:20170409144654j:plain

 

写真では伝わりにくいですが、どんぶりの大きさがまずおかしいです。

 

しかもそこに入っている肉そばの量もなかなか・・・

 

 

そして私と友達は、二色そば(そばと中華)750円を注文。

 

f:id:youandme-couple:20170409144720j:plain

 

天ぷらもついて、巨大なめこもついて(東京で見るなめこの2倍くらいありました)二種類の麺が楽しめて、750円?!?!?!?

 

やっす!!!!

 

こんなかんじで山形へ来て1ヶ月以上経ちますが、まだまだ日々驚きと感動をしています。笑

 

人生に新鮮さとか感動とか、感謝とかって本当に大事ですね。

 

毎日楽しく過ごしています!!!

 

 

あつこ