海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

real localが取材にきた!!

目次

 

 

こんばんはー!

 

前回の記事で、起業をする話をさらりと書きましたが、現在開業に向け着々と作業を進めています!!

 

f:id:youandme-couple:20170824124254j:plain

山形の人との繋がりも少しずつ出きてきて、人脈が広がりつつあります!

 

新しい人に出会うことは、やっぱり旅をしているみたいですごく楽しいです!

 

常に違う行き方、考え方の人に会うことで、刺激を受けるし、それが自分の成長にも繋がっていると思います!

 

先日も、あるコーヒー店のオーナーさん繋がりで、ライターさんを紹介していただき、事業の件で取材を受けることに!!

 

取材元はreal localというwebメディアで、このメディアは山形だけではありません!!笑

 

今回は求人という枠で取材をいただいたので、DIY参加者募集というかたちで、記事掲載しましたが、オープン後も今度はお店の紹介を目的とした取材をして下さるとのこと。

 

東京に比べたら、目立ちやすい環境なのかもしれないけれど、こうして目を向けてもらえることはとても嬉しいです!!

 

地域の人の期待が膨らんでいるようなので、期待に応えられるようなお店にしなくちゃな、と思います!

 

現在、記事通り一緒にDIYを手伝ってくれる方を募集しています!!

 

少しでも興味のある方は是非参加していただきたいです!

 

そしていろんな人と繋がれたら面白いなと思っています!!!

 

現在、初めての開業に向け、問題多発な部分もありますが、これから起業を目指す人たちにとっても参考になる記事が書ければと思っています!!

 

因みに、過去に創業補助金を受けられた方がもしブログを読んで下さった場合、どれだけ大変なのか教えてください😭

 

 

もしご存知の方いましたら、是非教えてください😭

 

山形県でもやっている創業補助金も受けてきました!!

 

既に書類は提出し、先日二次のプレゼンを受けてきました!!

 

10人弱くらいのおじ様方に囲まれました・・・

 

プレゼンはいつも大体緊張して、話したい内容の3割くらいは話忘れるのですが、今回はなぜかかなり落ち着いて話せました!!

 

プレゼンは緊張しやすい私にしては、なかなか落ち着いてできた!と思いましたが、質疑応答は突っ込まれたくない経費やら数字方面ばかりでした・・・

 

終わってからもっとうまく返せたなと思うところが多々あって、少し悔しいですが、これも修行!と思って、次はもっとうまくやろうと思います。

 

最近は、創業塾というものを受講していますが、講師さん見てても、プレゼンできる人って素晴らしいなーとつくづく思います。

 

もっとプレゼンうまくなりたい。

 

 

あつこ