海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

第1回 DIYイベント終了!!

目次

 

 

こんばんはー!

 

イベント準備に気が取られ、久々の投稿になります・・・

 

第1回 DIYイベント実施

 

ついに寒河江に来て、地域活性のための初DIYイベントを実施しました!!

 

地域おこし協力隊のしおんのところへ、約2週間芸工大の学生がインターンに来ていました。

 

私たち2人とその芸工大の学生の3人で、イベントの準備や声掛けを行い、2日間のイベントを実施!!

 

内容としては、寒河江市街地中心部の商業施設屋上を地元の若者の手でリノベーションし、おしゃれなスペースをつくろうというものです!

 

結果、うちうちの告知かつ三連休にも関わらず2日で約30人の高校生、大学生、外国人を含む社会人が参加してくれました!!

 

f:id:youandme-couple:20170321220849j:plain

 

f:id:youandme-couple:20170321123343j:plain

 

 みんなブレブレだけど、初めてにしてはこの大人数ですごい完成度!!笑

 

芸工大って知っていますか?

 

山形には芸工大という大学があり、県外からもデザインや建築を学びに来る学生がたくさん在籍しています。

 

www.tuad.ac.jp

 

因みにこの大学、今の理事がデザインして建てた創設者らしいです!

 

なぜ校内に水が張られているのかとか、なぜ校舎が三角なのかとか、いろんな意味があるようです!!

 

こういう学生こそ地域活性のコミュニティに入ってどんどん実績を積んでいくべき!!

 

私たちとしても今回とても強力な助っ人となりました!!

 

こうした学生にも参加者の中には多く、2日間で看板やカフェブース、ベンチにハンモック・・・いろいろなものをつくってもらいました!!

 

f:id:youandme-couple:20170321214227j:plain

 

楽しみながらも一生懸命に作業してくれて、本当に嬉しかったし、助かった!! 

 

映画鑑賞会

 

2日目の最後にはみんなでつくったベンチやハンモックに腰掛けながら、映画鑑賞をしました!!

 

夜の寒河江はまだ寒いので今回は室内鑑賞でしたが笑、5月には屋外で公式のイベントができればと考えています!!

 

f:id:youandme-couple:20170321215125j:plain

 

参加者のみなさんありがとうございました 

 

2日間野外の強風の中、みんなが楽しそうに作業してくれて、とても楽しかったです!! 

 

参加者の皆さん、本当にありがとうございました!!

 

今後も屋上完成に向けてFBと並行で記事を更新していきます!!

https://www.facebook.com/dream.sagae/?fref=ts

 

チェックやいいねをしていただけると泣いて喜びます!!

 

どうそよろしくお願いいたします!!

 

 

また次回は取材していただいた記事を更新する予定です!!

 

こちらもお楽しみに^^!!

 

 

あつこ