海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

地域おこし協力隊の待遇

目次

 

ついに始まった地域おこし協力隊としての活動!

こちらでは地域おこし推進となっていました!

 

そんな寒河江ってとこを少しだけ紹介w

f:id:youandme-couple:20161010172249j:plain

寒河江市にはこんな景色がたくさんあります!!

 

 

f:id:youandme-couple:20161010172330j:plain

 道端に栗が落ちています!→リスもいたんですが逃げられました!!

 

f:id:youandme-couple:20161010172504j:plain

行きたくても生い茂っていて行けないようなとこがたくさんありますw

 

 

そんな街、寒河江です。vol.1

 

 

 

こんな待遇が良くていいのでしょうか

山形県寒河江市の地域おこし協力隊は

現在私を含めて5人います!!

 

他の方がどうかはわかりませんが

私の待遇について書いていきます!

 

家は2LDK

風呂トイレ別に外に倉庫付きで電子錠なので

鍵を持つ必要がありません!!

 

しかもだいぶ綺麗です!!

→和室付きが嬉しい!!

 

 

あまり期待していませんでしたが

確実に1人で暮らす部屋ではありません!

収納がありすぎですw

 

しかも市役所から徒歩1分w

 

これはいいか悪いかわかりませんが・・・w

 

駐車場も2台分付いています。

 

家賃は市役所負担です!! 

 

車も支給されました!!

しかも新車!!!

 

なんと軽自動車!!w

 

鍵は今時のスマートキーではなくソケットもありません・・・

 →ナビはあるけど4年前の地図でほぼ使えないw

 

 

こちらは

私用でも使用可能となっています!!

→ガソリンは自腹です!

 

米まで支給!!

なんと毎月『つや姫』という

山形県産のお米が支給されます!!

 

契約米農家さんのところに米を取りに行くので

新米だったりとても美味しいお米を頂くことが出来ます!!

 

スーパーで買うと

5kg2400円くらいで販売されています!!

 

米が主食のしおんにとってはとても嬉しい制度ですw

 

給料支給

 月〜木8:30-15:30

金8:30-14:30

週29時間勤務になっています!

+残業については別途支給とのこと!

 

パートさんかな?ってくらいゆるいですよねw

 

時給にすると約1200円ほどになります!!

→給料を知りたい方は計算してくださいw

 

東京で働いていた頃より確実にもらっているw

 

 

まぁこれは働いてみないとわからないからこれからですね!

 

 

起業への道が始まります! 

 電気水光熱費は実費ですが

貯金しようと思えばできる生活になってくると思います!

 

そして市役所の人たちが温厚そのもので時間がゆっくり流れている感じですw

 

最初の市長挨拶の時も

市長自ら寒河江市民はゆったりしているところがあるからねー

とおっしゃっていましたw

 

 

業務内容としては

街づくり関係なのでそれもおいおいアップしていきたいと思います!

 

 

さぁこれから緩んだ脳みそをフル活用していかないと!!!

 

 

最後に 

巷では地域おこし協力隊のとか言われて

記事になっていたりしますが

募集要項見て面接とか行った時にちょっと考えれば

受け入れ体制がちゃんとしているかぐらいわかると思います!!

 

これからは地域おこし協力隊のとして

地域おこし協力隊とはをアップしていきたいと思います!!w

 

あくまでしおんの待遇ですので

他の方の待遇とはかけ離れているかもしれませんが

叱咤激励お待ちしております。w

 

 

しおん