海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

こたつDIYやってみました!

目次

 

山形は寒いということで

こたつを調達しようとしたのですが・・・

 

こたつってDIYって大丈夫??

引っ越してきてまず買うものは

三種の神器に机!!

→テレビは見たら負けだと思ったので買ってないですが・・・

 

東北に来たのだから寒さに耐えるためこたつがいいと思い探しました!

 

せっかくだからみんなで囲めるくらいの大きさがいいと思い

サイズを探したのですが

 

 

1人サイズであれば5000円くらいからあったのだが

大きいサイズになると

2万円を超えてくるような代物ばかりでした。

 

だったらせっかく広い駐車場もあるしDIYで作ろう!!

 

ってのがきっかけでこたつを作り始めました!!

 

過去に箱根ゲストハウスtoiの椅子も作成してます↓↓

 

blog.hello-youandme.biz

 

 

こたつ燃えないか不安

まずこたつがどういうつくりなのか

確認しに家電屋さんに。

 

 

するとどうでしょう〜こたつは単純な構造なのでした〜

 

ってことで枠組みにヒーターをつけているだけ!!

 

さらにヒーターは別売りしていることが判明!!

 

ならもうあとは好きな形でつくるだけじゃん!!

 

 

と思っていたがさすがにヒーターでテーブル燃えないよな〜???

 

ってことで不安になったのでグーグル先生に聞いたところ

ヒーターの上の部分にはハードボードというものを使っている模様。

f:id:youandme-couple:20161104215610p:plain

 

ハードボードは密度の高いハードな板なのでしたw

密度が高い分熱を通しにくいってことです!!

 

 

んで、どんなボードか気になったのでホームセンターに行ったところ

売っていない!!

なかなか置いていないものらしくどうしようか迷っていたところ

 

ホームセンターに置いてあった 

こたつについてるハードボードを確認したところ・・・・

 

なんとついてるのは3mmほどの厚さのハードボードでした!!

 

ええうすっ

 

予想外の薄さにMDFでいいやんと300mm*300mmのMDF9mmを購入!!

→MDFも密度は高いとされていて比較的安価に入る木材です!!

 

これでこたつがいきなり燃えることはないだろうと

対策完了!!

 

ちなみにヒーターは500wと600wがあり

600wのが熱いのですが

 

そもそもこたつって出力MAXにすると

暑くなりすぎて温度を下げますよね。

 

なので500wを買いましたがMAXで使うことはないので

600wを買う必要はないと思います!!

 

DIY開始!!

さっそく材料を買いDIY開始です!!

 

今回使うのはDIYではよく使われる

ツーバイフォーです!!

 

これをつなげて一枚の板にして天板を作ります!!

 

大きな天板を安くつくるには板をつなぎ合わせるしかないきがする・・・

 

普通に買おうとするとそれだけで何万もしますからね!!

f:id:youandme-couple:20161106162840j:plain

 

 

これだけで1万いってないです!!

 

実際工具とか買ったりするとだいぶかかりますw

 

天板作り

f:id:youandme-couple:20161106163142j:plain

 

ツーバイフォーを1500mmに切ってから

ダボを使って圧着していきます!!

 

この木を抑えているはたがね?万力?を使わないと上手く圧着しないので必須アイテムです!!

4本あると幅が広くても圧着することができます!!

 

枠組み完成

 

天板の乾燥街待ちをしている間に

 

ワンバイツーで四角の枠を作ります!

斜め補強とヒーターを固定する真ん中の二本を忘れなく!!

 

 

f:id:youandme-couple:20161106163819p:plain

すいません写真撮り忘れましたがこんな感じですw

 

これに最初に切ったツーバイフォーを脚にしてくっつければ枠組み完成です!!

 

f:id:youandme-couple:20161106164147j:plain

 

ここまで2時間ぐらいで作成しましたが

外が暗くなって来たのでおうち避難して来ました!!

 

これでヒーターつけて完成でもいいのですが

ひとりぼっちを出さないための角をなくそうと楕円形にすることにしました!!

 

 

仕上げ

楕円形にするため天板をカットしようとしたのですが

ワンバイツーで作った枠組みが多すぎて

楕円形にはできませんでした(涙

→それでも限界まで丸みをつけました。

 

f:id:youandme-couple:20161106165504j:plain

 駐車場まで行くのがめんどくさく玄関の前でやってますw

 

天板についてはツーバイフォーの凹凸をなくすために電動カンナで平らに仕上げています!!

 

次に

オシャレにするためオイルステインを買ってきて

塗装していきます!!

→このオイルステインちゃんと塗った後

拭かないとめっちゃ色移りしていきますので注意!!

 

 

ってな感じで塗装おわりの机はこんな感じです!!

 

 

 

f:id:youandme-couple:20161106170043j:plain

 

 

 完成

塗装が完了したら

ヒーターをつけて完了です!!

 

実際ヒーターの取り付けを考えるのに苦労しました!!

 

f:id:youandme-couple:20161106171950j:plain

 

こういった感じでヒーター付属の金具をセットして

ヒーターを木材とくっつけないようにしました!!

→このやり方が正解かはわかりませんが未だ火事なしですw

 

※本当だったら枠組みの上にベニヤ板なり入れておくのが正解だと思われます!

 

f:id:youandme-couple:20161114201936p:plain

THE コスト削減w

 

 

 

ってな感じでDIY終了!!!

 

がしかし、肝心のこたつぶとんを考えるのを忘れていて

ちょうどいいサイズを見つけるのに苦労しましたw

 

 

 ってなことで通算半日でビックこたつの完成です!!

f:id:youandme-couple:20161106172432j:plain

 

でかい!!!

 

f:id:youandme-couple:20161115204059j:plain

10人で囲んでも問題無し!!

 

 

 

ぱちぱちぱち

 

まとめ

これを読んだだけでつくるのは大変でしょうけど、私もイメージと簡単なお絵描きくらいであとは作りながらって感じなので伝えるのがめんどくさい難しいです!!

 

事件は現場で起こっているんだ!!って感じですw

 

 

 

出来たこたつは

1500mm*800mm*370mmです!

若干天板の高さを高めで作ってます!!

 

 

使用した工具

電動丸ノコ、電動カンナ、電動ヤスリ、インパクト

はたがね、ボンド、ダボ

 

材料

ベニヤ板、ツーバイフォー10本、ワンバイツー3本、MDF9mm一枚

→ワンバイツーが足りなくでツーバイフォーを半分に切って使いました。

→ベニヤ板は作業台で使いました!!

 

こんなもんで作れます!!あとは金額と相談して電動か手動で頑張るかだと思います!!

 

ヒーター3000円、こたつぶとん5000円、こたつ敷布団2000円等もろもろ含めて

 

材料費合計2万以内でつくることができました!!

 

みなさんも是非DIYしてみてくださいw

 

 

しおん