海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

スノーボードグッズの揃え方

目次

 

こんにちはー!あつこです!

 

最近はまた全国的に暖かくなっているようですが、12月に入り各地で雪も降り寒波もやってきて段々冬らしくなってきました!

 

寒くなってきたところで、私は更に寒い山形へ・・・クリスマス、年末年始は山形で過ごします!

 

海外移住を決めてからは、ボードセットはレンタルで我慢してきましたが、雪国山形に3年となったらもう買うしかない(^^)

 

ということで、ボードセット買ってしまいましたー!

 

本当は3月くらいが一番値段が下がる時期ですが、今シーズンにどうしても欲しかったのでこの時期の購入を決断。

 

ボードセットを手頃な価格で手に入れたい人は一番価格の下がる3月がおすすめなようです。それ以降になると逆に余り物だけが残っていくかんじらしいです。

 

今回は、私のブーツ、バインディング、ボードの3セットのお買い物の経験を綴ろうと思います。

 

あくまで私の主観です。スノーボードめっちゃ分かる人ではないのでご了承ください。 

 

ボードセットはどこで揃える?

 

まず皆さんご存知の通り、東京のスノーボード用品を買えるお店が密集している場所といえば・・・?

 

神田、御茶ノ水、神保町付近!!

 

ということで、この付近をターゲットにしましたー!!

 

自分の経験や事前調査から、下記の店舗で購入になりそうだなとあたりをつけました!

 

・Sports Bomber

・エフ・ジャンク

・MDS

・Liverty

 

このお店たちは全店舗全て近くにあります。

f:id:youandme-couple:20161220175718p:plain

 

そして後から知ったのですが、BomberとMDSとエフジャンクは系列店ぽい・・・

 

 

ボードセット購入の際、重要なポイントは?

 

スノーボーダーのレベルによって異なりますが、スノーボード用品を買うのに最も重要なポイントがあります。

 

それは、

 

どの店員さんにきくか

 

です。

 

私の実体験を元に話しますが、スタッフがどれだけスノーボード、スノーボード用品について知識があるか、これはとても重要です。

 

例えば、

 

どんな滑り方をするからどんな板を選ぶべきか?

手持ちのボードにつけられるバインディングの種類は?

 

など、スノーボードについて知識がある人から聞くのが、自分に合ったグッズを揃えられますし、決定の時間も短縮できます。

 

 

何から選べばいいの?

 

因みに揃え方の順番は、人それぞれ意見があり、体の近くからという意見もありますが、私としてはブーツ→ボード→バインディングで選ぶのがオススメです。

 

ボードのデザインなどに特段こだわりがない人は、バインディング→ボードの順もありかと思います。

 

まずは周りのお店の相場などを見つつ、全体的な予算を決めながら買い物しましょう。

 

ブーツは全てを決める

 

ブーツは、試着して自分に合うブーツを探すのみです。

 

どんなにこれがいいとおすすめされても、このデザインがいいと思っても、自分の足に合うものと合わないものがあります。なので試着して選ぶのがベストです。

 

お店で足のサイズを測ってくれます。(靴下も置いてあります)このブーツだと小さめの作りなので、このサイズがいいよとおすすめしてくれるので、とりあえずデザインなどはあまり考えず何足か履いてみてください。

 

そんなに違うのー?と思うかもしれませんが、履けば分かります。何足か履くとこれは違う、これはフィットするかもとなるので、その都度店員さんにこれはなかなかいいですとか、これは合いませんと伝えましょう。

 

できる店員さんなら、これが合うならこのへんも合うと思いますとか、それならこれがいいかもしれません、と自分に合いそうなブーツのおすすめを出してくれます。

 

自分の足に合うブーツが絞られてきたら、次に予算とデザインも含めて更に絞ってみてください。

 

これでほぼ選択肢が絞られます。

 

ブーツを確認したら値段を覚えて、次はボード(またはバインディング)を選びましょう。

 

ボードはレベルや滑り方で決まる

 

自分の身長に合うボードを選びましょう。長さは自分の顎から鼻の高さがベストです。

 

ボードの形状だけでも種類がたくさんあります。

f:id:youandme-couple:20161221103650p:plain

 

グラトリ向きのボードはロッカーボードが良いなどありますが、一概には言えないので詳しい店員さんの話を聞くのが一番です。

 

自分は初心者なのか、通常のターンができればいいのか、キッカーやグラトリをどの程度するのか、予算などを店員さんに伝えると、どんなボードがおすすめか教えてくれます。

 

おすすめボードの中から、自分好みのデザインを選ぶのが良いと思います。

 

新作であれば、これが良いと思うデザインのサイズがあるかもしれませんが、型落ちだとデザインが気に入ってもサイズがなかったりなどすることが多いです。

 

たくさんボードが置いてあっても、

自分の身長に合うサイズ

自分の滑り方に合うボード

気に入るデザイン

を絞るだけで結構絞れてきます。

 

f:id:youandme-couple:20161221162735j:plain

 

バインディングとボードの相性を考える

 

バインディングは、スノーボードをしていると、一番壊れる確率が高い部分です。

 

滑り方や何年滑るつもりかにも依りますが、それなりに長く使うつもりであれば、あまりちゃっちいバインディングは避けた方がいいかと思います。

 

ネットや実店舗で3セット破格で売っているものは大抵低ランクのメーカーで揃えたもので、個人的には壊れやすいものなんじゃないかなーと思っています。

 

バインディングの選び方は、ボードとの相性、サイズ、値段、ボードと合わせた色合いなどでしょう。

 

そもそもスライド式でバインディングを取り付けるタイプは、取り付けられるバインディングの種類が限られてきます。または、もう一つ部品を買わないと取り付けできないなど。

 

もしもボードとバインディングが違うお店で購入しようとしてたとしても、店員さんにどこどこメーカーの何とかっていうボードなんですけど、いくらくらいで取り付けられるバインディングのおすすめはありますか?ブーツサイズはいくつです。と伝えれば、これまたおすすめのバインディングを教えてくれます。

 

あとはボードに合うバインディングを選びましょう。

 

 

ただ、ブーツ、バインディング、ボードは極力1店舗ですべて揃えることがベストです。

 

割引もありますし、バインディングの取り付けもしてくれます。

 

私の悲劇を聞いてください

 悲劇1

私は最終的に店舗規模の大きいBomberで一式揃えたのですが、当たった店員さんが入ったばかりだったのか、あまり知識がなく決定にめっちゃ時間がかかりました・・・

 

ブーツはほぼ決まっていて、あとはボードとバインディングということで、地下の型落ちボードを見ていました。

 

声をかけられたので、デザイン、長さ、値段の要望を伝えると、いくつかボードを教えてくれました。

 

いろんな質問をし、ボードを絞りこんでいきました。

 

ボードに合うバインディングもサイズがあるものを出してもらい、絞っていきました。

 

長時間かけ、ようやくボードとバインディングを決定。

 

現金支払いだと1000円OFFになるとのことで、現金をおろしにいきました。

 

帰りに店頭で別の良さそうなバインディングを発見し、サイズをきくとまだあるとのことだったので、これもおすすめしてくれよ〜と思いながら、そのバインディングを持っておにーさんの元へ。

 

「すみません。やっぱり、バインディングはこっちにしてもらえますか」

 

「あーはい。あとボードなんですが、本当にこの長さでいいですか?」

 

「・・・?あれ、おにーさんがこの長さでもまあ大丈夫って言ってましたよね?」

 

「別のスタッフに確認したんですが、やっぱりお姉さんにはもう少し短い長さのボードがちょうど良いみたいで・・・」

 

知ってるわ!少し長いですけど大丈夫ですかね聞いたのこっちや!!

 

「あと、ボードの種類もグラトリ用のボードなんですよね。どんな滑り方されるかに依りますが・・・」

 

え、だから全体的にまんべんなくやる言うたやん・・・

 

というかんじで決定したはずが、結局振り出しに戻る

 

「結局、どのボードがいいんですか?」

 

「詳しいスタッフを呼んできます」

 

いや分からないなら最初から呼んでくれーーーーーーーーーーい

 

ということで、何時間も悩んだ末決定したのに、結局詳しい人の一言で悩んだ時間はすべて無意味な時間に終わりました。

 

最終的に、別のボードに決定したので、バインディングも選び直しかあと思っていると、

 

「バインディングは先ほど持って来られたものにしますか?」

 

と最初のおにーさんに聞かれたので、

 

「いや、それはこっちのボードならそれが良いと思ったんですが、ボード変わったので別ので」

 

ということで、ボードに合う別のバインディングを選びました。

 

荷物も多く、取り付けの時間もあるので、後日車で取りに来ることにし、預かりをしてもらいました。

 

悲劇2

車で取りに行こうと、店舗にその旨電話を入れました。

 

「じゃあ、取り付けしてお待ちしてます」

「はい、お願いします」

 

数分後、かけ直しの電話がかかってきました

 

「申し訳ありません。選んでいただいたバインディングとボードですが、取り付けができないタイプでして、取り付けできません。

 

「・・・はい?」

 

「スタッフが誤って取り付けできないタイプをおすすめしてしまったようで、申し訳ありません。サイズ、ズペックが似たバインディングは一応お取り置きしてますが、一度ご来店いただけますか?」

 

ということで、再度来店し、またもやバインディングの選び直し。

 

週末だったので店内はめっちゃ混んでるし、在庫も減っている状態。

 

絶対妥協しないと見つからないなと思いました笑

 

サイズが合い、かつ取り付け可能なバインディングを出してもらいましたが、案の定気に入るものがなく、仕方ないのでランクを下げて選びました。

 

どうせまた新しいの欲しくなるんだろうから、もう我慢だ!!!

 

結局、選び直し、取り付けの時間が遅れたので、本来送料がかかるところを、お店負担で山形まで郵送してもらいました。

 

昨日ちゃんと届いたよ!!

f:id:youandme-couple:20161221111212j:plain

 

 

郵送してもらったし、トラブル対応してくれた方の対応は良かったですが 、今後は絶対詳しい店員さんに聞こうと誓いました。笑

 

以上、みなさんのボード購入の際の参考になれば幸いです!