海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

寒河江での生活

目次

 

こんばんはー!!

 

ブログをサボりすぎて、久しぶりすぎる投稿となります・・・

 

f:id:youandme-couple:20170523153421j:plain

最近はひたすらパレットと過ごしていましたw

 

寒河江の生活

 

こちら寒河江に来て数ヶ月経過しました。

 

 

もともと国内海外共に色々な場所へ行って、生活した経験があるためか、生活に慣れてきたものの、ここが家だという実感がわきません。

 

たまにふとすごく田舎にいる自分が旅をしている感覚に襲われます。笑

 

数ヶ月経過して思うこと

・年配の方の方言が外国語レベルで聞き取れない

・人目を気にしなくなった

・車移動がメインのため、歩く距離が格段に減った

・保守的な人が多い

・他人と生活を共にするって大変

 

おじいちゃん、おばあちゃんの話す方言は本当にわかりません。

何度も聞き返してしまうし、しまいには分からないまま笑ってごまかすなんてことも・・・😅

 

そして車社会の山形では、ほぼ車移動なので、歩くことがほとんどありません。

私は自転車を買ってもらって、チャリ乗ったり、わざと歩いたりしていますが、それでも電車に乗らないので、駅まで必ず歩くみたいな習慣はできあがりません。

 

おかげで移動中人に会うことがないため、人目を気にしません笑

さすがに人目を気にしなさすぎてやばいと思い、気にできるような環境にできるだけ身を置くようにしています。笑

 

それから東京に比べて保守的な人がめちゃめちゃ多いと感じます。

経営の話を持ちかけても、こんなにおいしい話なのに!と思うことも結構みんな「今の生活で十分」「リスクは負いたくない」「へえ、すごいねえ」みたいな他人事として考える人が多い気がします。

 

うまく巻き込んで考え方にも影響を与えていけたら、と思います!!

 

そして他人と生活をするって本当に大変!笑

 

25年間実家から出たことがない私にとって、実家のルールとかやり方が知らぬ間にしみ込んでいて、それはきっとみんな一緒だから、お互い「これが当たり前」と思ってやったことが相手にとって「え、なんでこうなるの?」ってことが多くあります。

 

特に気になるのは、使ったものは元の場所にちゃんと戻して欲しいのに、しおんはいつも出しっ放しなので、どこに行ったの?と探すことが多くて、何度もぷりぷりしてしまいます笑

 

でも自分が不満に思っているのと同じだけ相手もきっと自分に不満を持っていると思えば、自分ばっかりって思いは消えると思います

 

洗い物や掃除や洗濯、料理もしてくれるので、そう考えたら結局ありがたいこともたくさんあります

 

長く一緒にいると欠点ばかり目につくようになるけど、ちゃんと良いところを見ていられるように頑張ります笑

 

そう頭で分かっているのに、ついぷりぷりしてしまっている自分も嫌です笑

 

20年以上別の家庭で育ってきたのだから、やり方が違うのは当たり前!

 

妥協して歩み寄って新しいやり方をつくっていこうと思います!

 

あつこ