海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

最近のアクションカメラがすごい!!

HALLOWEENも終わり、街は早くもクリスマスムードですね🎄

 

RICOH

先日旅行したクアラルンプールに360℃カメラをお供に持っていきましたー!

 

360℃カメラでは、一眼やミラーレス、デジカメなどでは捉えきれない部分も撮ることができるので、旅のお供としてはとても面白いです!

 

風景には綺麗な角度や方向はあるし、カメラのフレームにどの部分を持ってくるか考えながら撮影するのは楽しいけど、360℃すべてが綺麗な景色な時がある。

 

「この景色すべて伝えたい!」という時に便利なのが、RICOHから出ているTHETAという360℃撮影可能なカメラ。

 

専用アプリでぐりぐりすれば、天地左右360℃すべての風景が見れますし、好きなように画像編集して平面で見ることもできます!

 

f:id:youandme-couple:20161117210630j:plain

 

クアラルンプールで有名なペトロナスツインタワー前のKLCC parkですが、その対面の夜景もすごく綺麗なんです。

 

ちゃんとこの夜景すべてを記憶に残したい!!

 

そんな時はこのプラネット型加工。笑

 

「世界は自分を中心に回っている」ってかんじの写真が撮れます。笑

 

f:id:youandme-couple:20161117210338j:plain

 逆に球体にした加工なんかもできます!

 

ただこのアクションカメラ、本体からいちいちiPhoneに転送をしなければならないのと、まだ画像の解像度がそこまで高くなく、満足いかないのが本音・・・

 

一方画質荒い方がブサイクがバレにくいという利点もあります👍笑

 

次に発売されるTHETAはきっといろんな問題が解決されていることでしょう・・・

 

Nikon

 

最近はNikonからも360℃撮影可能なカメラが発売されたようですー!

 

カメラ好きな方なら既にご存知の方も多いと思いますが、その名も・・・

 

KeyMission 360

 

www.nikon-image.com

 

4Kだから解像度はなかなか良さそう!

そしてコンパクトでGo Proみたいな外見!

 

Nikonファンの人はこっちを選びそうですね!!

 

 

Kodak

 

実はRICOHとNikon以外からも360℃カメラは発売されていました・・・

Kodakから発売されたSP360 4Kです

 

これについては知識がほぼ皆無です!

昨年発売されたらしいけど、こんなカメラもあったんだ!!笑

 

まとめ

THETAが発売されてから後を追うように各メーカーから続々と360℃カメラが発売されていました・・・!!

 

発売順としては、

THETA

Kodak

Nikon

なので全体的な性能はNikonがいいのかなー?

 

追随したものは前者を知る点で有利ですからね

 

それでも前者になりたい!!!笑

 

 

既にTHETAを手にしている私(正確にはしおんなのですが笑)は、やっぱりGo Proが欲しいです。

THETAを買う時に迷ったあげくTHETAにしたのですが、やっぱりGo Proが欲しいです。

 

子供の頃はアイスクリーマーや、キラキラのペンが欲しいって言ってたのに・・・

 

大人になるって怖いですね。 笑

 

 

ここで最後まで読んでくださった同じような悩み?欲?を持つ方へ朗報!

 

ご存知の方も多いと思いますが・・・(私は初めて知りました!)

 

最近知り合いから聞いた話で、中国製SJ4000というアクションカメラが、ほぼGo Proと同様の性能で約1万円で買えるらしい・・・!

 

どうせ偽物か〜と思ったけど、聞いたらほとんどGo Proと変わらないとか。

 

さずがチャイナ。偽物大国!

 

食品とかはさすがに買いたくないけど、カメラならいいかなあとか思っちゃう。

 

故障とかはわからないけど、実際に使用している人が性能差を感じず、しかも1/5の値段・・・魅力的すぎる!!!!

 

どうしよう買うべきかなこれ!!!

 

 

あつこ